見出し画像

鉄分のすゝめ

鉄瓶で沸かした白湯を飲むことを続けています。

以前はティファールの電気ポットで沸かした白湯を飲んでいたこともありましたが、すぐに止めてしまいました。理由は美味しくないから…。鉄瓶で沸かした白湯は、飲みやすくて飽きないので続けることが出来ます。コーヒー、紅茶を飲むことが殆どなくなりました。


鉄瓶で沸かすとどれだけの鉄分がとれるのか検索してみたのですが、どれもはっきりしなかったです。ただ、鉄瓶で沸かしただけの白湯に溶けだす鉄分の量は微量だということを知って落胆してしまいました…。
それでも、私にとって、コーヒー、紅茶に含まれるカフェインを摂らなくなったのは大きなメリットですので、今後も飲み続けようと思います。


鉄瓶で沸かしただけのお湯よりも鉄鍋で、酸味が入った調味料を使って調理をすると溶けだす鉄分が多いそうです。
例えば、ケチャップはお酢が入っているので鉄鍋で調理するのにオススメだそうです。



そういえば、すき焼き用の鉄鍋があったことに気づいて、早速、その鉄鍋でナポリタンを作ってみました。テフロン加工されている普通のフライパンで作るよりはるかに色が濃く、老舗レストランに出てくるような見た目が美味しそうなナポリタンが出来上がって自画自賛でした。もちろん食べても美味しかったので、とてもハッピーな気分になりました。他にも、味噌汁を作るのにこの頃は殆ど毎日、鉄鍋を使って、せっせと鉄分を補給するようになりました。


今の日本人の女性は、ほとんどの人が鉄分が不足しているそうです。昔は、こういった鉄鍋で調理して鉄分を補っていたと思いますし、日本と比べて、欧米では鉄分を肉で補っていて、それほど、鉄分が不足することがないようです。


さらに、女性は生理で出血しているから、出ていく鉄分を補わないといけません。1日の鉄分の摂取推奨量が男性よりも女性の方が多いとされるのは、そういう理由ですね。男性で、貧血気味の人は、痔で出血していたり、内蔵のどこかで出血してるかもしれません。怖ー!貧血侮れません。


鉄分は、赤血球の材料で、酸素を運ぶ役目があるのですから体の隅々にある大切なミネラルです。
鉄分が不足すると体がダルかったりして、とても疲れやすくなってしまいます。
特に女性は、そうかもしれません。仕事から帰ってきて、ご飯の支度が出来ない。お風呂に入るのが辛い。とにかく横になりたい。
などの症状がある人は、鉄分不足を疑ってみてはどうでしょうか。
男性の方で、妻が夕方になるとそういう症状があって辛そう…。と、心当たりがある方も鉄分不足を疑ってみて、優しい言葉をかけてあげて下さい。
決して、怠けているわけではないです。体がダルいんです!!本人も体がダルくて思っている以上にきっと辛くて、なぜダルいのかさえ分からない状態なんです。よろしくお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?