見出し画像

手天道衛教自分神話研究会・講義3

なぜ科学に寄り添うと安心・安全なの?

新興宗教怖い。マインドコントロールされる。いや、歴史ある宗教でも怖い。宗教ビジネスなんじゃなかろうか?
では
何故、手天道衛教は安心・安全なの?
手天道衛教の教学理論のことを「衛学」(えいがく)と呼びます。
それは
「人類究極の命題について、生命科学的事象を道徳倫理と照合しながら考察をおこない、また道徳倫理的事象は生命科学と照合しながら考察をおこなうという双方向性をもって、ヒトおよび人類生き残りのために必要とされる生命倫理を探究する。」
というものです。

他者危害の原則

他人に危害を加えない。


また、手天道衛教の信条は
①今、この瞬間を、大切に生きる。
②常に、何故なんだろう、どうしてなのだろう、と思う心を持ち続ける。
③決して、最後まで諦めない。
④決して、他者に危害を加えない。
⑤自分自身とその未来を信じること。

です。
中でも④決して、他者に危害を加えない。は、特に重要です。
他者に故意に危害を加える行為自体が既に「衛教」の精神・信条に反しているのです。

人生を神話にする方法

科学に則した宗教?

多くの宗教は科学に則する事ができません。
何故か?
それは、既成の宗教が「死後の世界」との仲介を行っているからです。
手天道衛教は「来世」を認めません。
われわれは積極的に最新の学説を取り入れます。
宇宙はだんだん更にスピードを上げながら広がっている。
ゆるやかに拡大から縮小に転じてゆくのかと思えば、
われわれの常識の真逆。
元来、既成の宗教も当時の最新の科学だったはずです。
でも、釈尊ご入滅以降2500年以上経ってます。
現代科学に則した、新しい宗教が渇望されます。

おかえりなさい神府へ

手天道衛教要諦から

第10条、手天道衛教の信徒は「科学的根拠」に立脚し、「道徳倫理」を遵守しなければならない。
とあります。
科学によっていまだ解明されない領域や運や確率の部分を「神」と呼ぶならば、手天道衛教はそこの部分につき、自分自身で厄除けを行うのです。
あなたの最高神はあなた自身が一番大切なあなたの心の中にあるのです。
科学によって立証された事実社会。
そこに宗教を融合させた考え、ヒューマニズムが加わるのですね。
非科学的な儀式ではない!!
そこが安心・安全なところです。

科学と倫理

『手天道衛教正典』現在NOTEで公開中

手天道衛教・自分神話研究会










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?