見出し画像

「あなたは今幸せですか?」という質問

娘の友達のバイト先の面接で、
「あなたは今幸せですか?」
と聞かれて、「はい」と即答できなければ、不採用になるらしい。

ん?同じような話を聞いたことがあるぞ。
松下幸之助さんだ。
社長の時に採用面接で、
「あなたは運がいいですか?」
と聞いて、「はい」と即答できなければ、不採用にしていたらしい。

幸せを感じる人は、
幸せだな〜、ありがたいな〜、うれしいな〜、楽しいな〜、
ということに焦点が合っているから、小さなことでも感謝できる人。だから、ずっと幸せ。

逆に、不幸だと思っている人は、
本当は、幸せだと思っている人と同じぐらい、幸せなことに囲まれているのに、そこに気づけなくて、
足りないことばかりに焦点をあててしまう人。
常に、あれがない、これもない、と感じているので、いつも不幸。

幸運、不運に関しても、同じだろう。
いつも、幸せや、幸運を感じでいる人は、視点が違う。
どんどん、よい考えがひらめき、
その人がモーターとなって、周りを動かす原動力となるパワーを持っている。
一緒に働きたいのは、こんな人だ。

私は、毎日幸せだと思っているし、
運がいいとも思っている。
ダンナと結婚できたことだけで、
自分は最高に運がいいと思うし、
今世は、ご褒美人生だと思っている。

現状は、忙しかったり、トラブルもあり、めんどうなことが、たくさんあったとしても、
だから何だ!
人間万事塞翁が馬。
いいことも、悪いことも、
結局はすべていいことに向かっている。
だから、幸せだし、幸運!
そう思えるかどうかで、
これからの見え方が変わってくる。

幸せで、幸運な人になりたいか、
不幸で、不運な人でいいのか。

幸せになりたいに決まっている。
それなら、どこに焦点を当てるかってことだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?