見出し画像

マイペースをつらぬく

介護にしても、子育てにしても、
人に尽くしすぎて、振り回されるのは、もうやめる。
尽くせば尽くすほど、要求がエスカレートし、ますます振り回される。

結局、私がそうすることは、できない人をいつまでも補い、その人が自分の力でできていないのに、なんとかなってしまう状況を作り上げる。
私はいい事をしているようで、実は人の課題を奪っていたのだ。

私にとっても、その人にとっても、いいことなんてなかった。
そこで、私は自分のペースをとり戻すことにした。

これまで何でも手伝っていたけど、私が不要と感じることを手伝わなくしてみた。
最初は、抵抗もあったけど、
私がマイペースを守ることで、それまで一緒に全力疾走していた人もペースを落とさざるを得なくなり、
結果的にみんながラクになるということを引き起こした。
いい意味で、自分の限界に気づき、自分のできる範囲を考えるようになる。

私はペースメーカーとなり、
私が周りの人を巻き込んでいく。
その様子に、結果的にラクになった人たちは、喜んでくれた。

私がよかれと思ってしていた行動は、自分を追い立てて、人も引きずり込み、みんなで全力疾走していただけだった。

ペースダウンして、
みんなで頑張りすぎずに、
力を抜いて、
幸せの道へ行こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?