見出し画像

ヘッドライス! シラミ注意報 イギリスの小学校で

Head liceヘッドライスという言葉を聞いたことがありますか? 頭のシラミのことです。イギリスの幼稚園や小学校ではたまに【シラミ注意報】が出ます。珍しいことではなく、ママ友の誰も驚いたり慌てたりはしません。

すみません、今、お食事中の方はあとで読んでください。お願いします。


さわやかな初夏のある日、4歳の娘が週3回通っていたプレイグループ(幼稚園のようなもの)からレターで、「本日児童の一人にシラミが見つかりましたので、各ご家庭でお子さんの頭をチェックしてください」というお知らせが来ました。内容はこんな感じのものです。

A case of head lice has been detected in your
child’s class. Anyone can get head lice... mainly
through direct head-to-head contact but also from
sharing hats, brushes and other personal items.
Head lice are a problem in many communities
and do not reflect poor hygiene or social status.
Please do your part to prevent the spread of this
communicable condition by checking your
child(ren) daily for the next few weeks, and on a
regular basis thereafter. Lice infestation is much
easier to treat if caught early.


(Headlice.orgDocumentPDFから一部抜粋)

最初レターを読んだ時、「まさかhead liceってシラミのこと?」と辞書を引き確認しました。【虱】、シラミとは、言葉では知っててもピンとこない虫の名前です。

この時は、「ふうん、クラスの子供の頭に虫がたかったんだ~」ぐらいにしか考えていなかったのですが、その数日後、わが家で大騒ぎになったのでした。

シラミのことを忘れかけていたある日、娘が妙に頭ばかり掻いているので、まさか!シラミ!と思い、娘の髪の毛をかき分けながら目を凝らしてチェックしたところ、小さいうす茶色い粒が点々と娘の長い髪の毛にへばりついていたのです。

「ついに、来たか」と薬局に駆け込み、シラミ退治の薬を薬剤師さんに頼みました。薬剤師さんは「薬よりまずはシラミ専用のクシで髪の毛を梳くことよ」「髪は短い方がいいのだけどね」と娘がやっと肩の下まで伸ばした髪をみて言い、次に男の子は坊主にするのが一番よと息子のほうにも目を向けました。

それを聞いて、娘は伸ばした髪を切るのを泣いて嫌がり、息子は「ぼうずなんて絶対やだよ~!」と私に懇願し続け、我が家はこんな小さな虫に振り回され始めたのでした。

次に、相談した別のイギリス人からは、家族全員の枕カバー、シーツ、布団カバーすべてを高温で洗濯することなどいろいろアドバイスを受けました。


結論から言いますと、娘のシラミは撃退できました。


日本人ママに聞くとやはり日本の薬がよく効くとのことで、日本から超特急のEMS便でスミスリンという薬を送ってもらい、使用しました。

薬が届くまでの間、薬局で買った目の細かいシラミ専用のクシを使っていましたが、髪にへばりついた卵をうまく除去できませんでした。


薬は数日おきに何回か使用して10日ぐらいかけて退治するのですが、うちはもう少し日数がかかり、結局、シラミ発見から退治するまでゆうに1か月かかりました。家族全員でこの薬を使用することがよりよい効果が出るということで、みんなで頭に薬をかけましたが、夫と息子は嫌がって途中で離脱しました。

より良い効果がでたのか幸い息子にも私たち夫婦にもシラミは移りませんでした。娘にはロングヘアーはあきらめさせて髪をカットしました。当然、娘は大泣きで、そのフォローは大変でしたが、シラミを退治できたことで我が家に平和が戻ってきました。シラミ退治中は毎日朝から寝るまでシラミ除去のことで頭がいっぱいでシラミ中心の生活になっていたと思います。


日本でシラミが発生することはめったにないとは思いますが、一応私が学んだことは、子供どうし遊んでいる最中に頭がくっつくシーンでシラミをもらってくる確立が高いことです。

また、帽子の貸し借り、ヘアブラシの共用もシラミが移りますから、これも避けるようにしましょう。日本ではめったにないことですが。

それまでは、こども乗馬教室で共用ヘルメットを借りていたのですが、速攻でヘルメットを購入したり、高温で頻繁に洗濯してよれよれになったシーツ類の買い替えなど、思わぬ出費が残念でしたが、シラミフリーの生活がこんなに心地よいものだったのだと実感しました。


一応、シラミの用語を書いておきます。使うことはまずないと思いますが。


lice シラミ 複数形 a louseシラミ 単数形
nits  シラミとか寄生虫の卵
nymphs 幼虫
adults 成虫
nit comb シラミ専用くし 


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


トモキリ

サポートどうもありがとうございます!励みになります!