見出し画像

~これってポジティブなの?~(エッセイ)

私はよく ポジティブだと言われる

だけど、決してポジティブではないんじゃないって思うの

きっと物事を見る時に別の角度から見る

その癖が少しだけあるのではないかなと

例えば

狭い道に子供用の自転車が放置されていて

足を引っかけてしまった

「痛いなぁ!こんな所に自転車置いておくなんて危ないわね!」

その自転車をどかしていると前から猛スピードで自転車が通って危なくぶつかりそうになった

「んもう!危ないわね!今日は本当についてない!」

こんな出来事があった時に後で振り返って思う事は

もし、自転車に足を引っかけていなかったら……

その自転車をどけなくて、回避したのちに猛スピードで走って来た自転車とぶつかり大怪我をしていたかもしれない

もっとひどければ、打ち所が悪くて死んでいたかもしれない

そう考える

もちろん、放置自転車には腹が立つし、猛スピードの自転車にも文句タラタラ言いたい

だけど、出来事に対して別の角度から見る癖があるだけだ

これがポジティブなんだと言われると、そうなのかなぁ?って思うけど(笑)

どう思いますか?(笑)

この記事が参加している募集

ど素人でとても下手かもしれませんが、もし良いと感じていただけましたら、スキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。どうかお願いします<(_ _)>