日曜の朝に聴きたいジャズとポップス InterFM897"Breakfast Music Club"#16

2021/07/18 プレイリスト
01 "パンと蜜をめしあがれ" - clammbon(クラムボン)
02 "くすりをたくさん" - 大貫妙子
03 "港にて" - 壷阪健登

スクリーンショット 2021-07-20 11.01.37

ジャズとポップス特集・第二週目

えいこさんがリスペクトする音楽家・壷阪健登(つぼさか・けんと)さんを迎えてのジャズとポップス特集、第二週目。歌のない音楽をメインにお届けしてきた当番組としてはめずらしく、歌のある音楽のみのプレイリストとなりました。壷阪さんご自身が影響を受けたという細野晴臣さん、大貫妙子さんらの音楽といかにして出会ったのか、どのような点に惹かれたのか、とても興味深いお話を聞くことができました。聴き逃したかた、ぜひradikoタイムフリーで聴いてみてください(7/25まで視聴可能)!

画像2

01 "パンと蜜をめしあがれ" - clammbon(クラムボン)

日本のバンド・clammbon(クラムボン)による一曲。えいこさんが高校生の頃に出会ったというこの曲、「やっぱりピアノの音に耳がいってしまう」とつぶやくえいこさんに対して「すこしEIKO+ERIKOっぽさも感じるピアノですね」と仰る壷阪さんでした。原田郁子さんの歌も素晴らしい一曲ですが、ぜひピアノの音に注意して聴いてみてください。

02 "くすりをたくさん" - 大貫妙子

日本のシンガーソングライター大貫妙子による一曲。壷阪さんがコロナ渦のニューヨーク・タイムズスクエアで朝食をとっていたときに、Spotifyのオススメ楽曲としてイヤホンから流れてきたのがこの曲だったそうです。当時のニューヨークで見た街の状況と歌の歌詞とがリンクして、「これは自分に向けて歌っている歌だ!」と思わざるを得なかったのだとか。壷阪さんご自身によるカヴァー版も番組でOAさせていただきました。YouTubeチャンネルでは他のカヴァー曲も見ることができますので、ぜひアクセスしてみてください!

03 "港にて" - 壷阪健登

昨年11月に配信リリースされたゲストの壷阪さんによるオリジナル曲。えいこさんをして「壷阪ワールド全開!」といわしめたオリジナリティ溢れる一曲、壷阪さんご自身が昨年から特に影響を受けたという細野晴臣さんのInterFMラジオ"Daisy Holiday"でもピックアップされたそうです。各種ストリーミングサービスからお聴きいただけますのでぜひチェックしてください!

"Breakfast Music Club"

InterFM897 "Breakfast Music Club"
毎週日曜日 朝6:00〜6:30 / DJ EIKO
番組メールアドレス bmc@interfm.jp
番組Twitterハッシュタグ #bmc897

▼番組紹介楽曲をSpotifyでアーカイブしています。ぜひフォローください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?