見出し画像

日曜の朝に聴きたいECM Records InterFM897"Breakfast Music Club"#18

2021/08/01 プレイリスト
01 "Goin' Ahead" - Pat Metheny
02 "Sol's Song" - Trygve Seim

スクリーンショット 2021-08-06 10.48.11

ECM Records特集・第二週目

8月に入りました。夏が好きだというえいこさん、今月はお誕生日もひかえています(!)。今週も、うだる暑さをふと忘れてしまうような爽やかなECM楽曲をセレクトしました。朝方や夕方にオススメです、ぜひradikoタイムフリーで聴いてみてください(8/8まで視聴可能)!

01 "Goin' Ahead" - Pat Metheny

アメリカのジャズ・ギタリストPat Methenyによるアルバム"80/81"からの一曲。あまりに美しく、また涼やかな気分になる曲だったので一曲丸々OAしてしまいました。実は前身番組の年末特番で"2020年を締めくくる一曲"として彼の楽曲を選んでいたえいこさん。Pat Metheny Groupの"James"もよろしければ聴いてみてください。

02 "Sol's Song" - Trygve Seim

ノルウェーのサックス奏者・作曲家のTrygve Seimによるアルバム"Helsinki Songs"からの一曲。番組でも言及したアルバムのティザーMVがYouTubeにあがっておりますので、ぜひご覧ください(BGMはOA曲の"Sol's Song")。

かねてから「ECMのアートワークが大好き」とつぶやいてきたえいこさん。今回の企画の段階で、<私の好きなECMアートワークベスト3>をやりたい、と3つのアルバムをピックアップしてくれました。どれも素敵なアートワーク、ただ、視覚にうったえることのできないラジオにおいてどこまでこれらのジャケの魅力を伝えることができるのか・・・えいこさんの奮闘をぜひradikoで聴いてみてください笑 何人かのリスナーさまからは、印象的なECMアートワークとしてChick Coreaの"Return to Forever"が上がっておりました。

第三位 "Spark of Life" - Marcin Wasilewski Trio & Joakim Milder

第二位 "Lontano" - Anja Lechner & François Couturier

第一位 "Anájikon" - Nils Mönkemeyer & William Youn

ちょっとCoffee Break

今週のちょっとCoffee Breakでは、7/27に配信リリースされたEIKO+ERIKOの最新EP"Amusement"より"Broken Watch"を特集しました。
実はちょうどこのラジオのオンエア日に、"Amusement"がEIKO+ERIKOとしてははじめてSpotify公式プレイリスト"All New Jazz"、そして"Prog Jazz"に追加されました!ぜひこちらのプレイリストからもぜひ聴いてみてください。

来週はmetamorphose project第二弾のピアノ連弾ユニットEYRIEを特集します!どうぞお楽しみに。

"Breakfast Music Club"

InterFM897 "Breakfast Music Club"
毎週日曜日 朝6:00〜6:30 / DJ EIKO
番組メールアドレス bmc@interfm.jp
番組Twitterハッシュタグ #bmc897

▼番組紹介楽曲をSpotifyでアーカイブしています。ぜひフォローください!

https://open.spotify.com/playlist/4aGwnUTVkXd59OZYziR3G1?si=720fd103020c46ec


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?