見出し画像

包丁いらずの朝ごはん

栄養カウンセリングでは食事が大事だよねー
という流れになりますが
疲れていたり、時間がなかったり、
1人だと面倒になったりで
なかなか作れない方も多いですよね

そこで、食いしん坊だけど面倒くさがりの私の
包丁もまな板も使わない簡単料理のコツを披露します!

我が家の朝ごはん

1,鍋に人数分の味噌汁の水を入れ、火にかけ
しりしり器で大根、人参、かぶなどの根菜類を
鍋の上でしりしりする
2,カツオ粉などの魚粉、刻んで冷凍しておいた
かぶや大根の葉っぱ、なければ乾燥わかめを投入
3,根菜に火が通ったら、火を止めて豆腐と味噌
を入れて具沢山みそ汁完成
4,朝は卵料理なのでオムレツ、目玉焼き、温泉卵
のいずれかとサラダ、ベビーリーフは洗うだけ
キャベツはスライサー、人参はしりしり器
時間がない時は生卵
5,ご飯はタイマーで炊けるのでこれで朝ごはん完成

味噌汁の具は、舞茸は手でさけてお出汁も出ておすすめ
えのきもキッチンバサミでちょきちょき
キャベツや白菜は鍋の上でスライサー
休日にまとめて冷凍できるなら、小松菜、かぶの葉、
大根の葉、人参、きのこ、ねぎ、ごぼうなどは生のまま
切ってジップロックで冷凍しておくと便利です
変わり種では、ミニトマト、とうもろこしなどを夏に
冷凍しておいて味噌汁のアクセントに使ってます

ベビーリーフは洗って水切りしてビニールに入れ
冷蔵庫へいれてます、すぐに使えます

卵は半熟が一番消化吸収良いので時間があれば
加熱してますが、忙しい日は生卵

温泉卵は鍋にお湯を沸かし、沸騰したら
火を止め1カップ水を加え、卵を入れ
蓋をして12-13分、すぐ食べない場合は
水で冷やします

しりしり器はめちゃめちゃおすすめ
使わない日はないくらい活躍してます
加熱調理には強めにしりしり
生でサラダとかは優しくしりしり


1人暮らしバージョン

1,やかんにお湯を沸かす
2,マグカップに魚粉、味噌、乾燥わかめ
細ネギをキッチンバサミで切って入れる
3,お湯を注げば味噌汁完成
4,生卵、納豆だったら調理不要
5,ご飯はタイマーで炊くか冷凍やレトルトをチン

キッチンバサミは洗えるタイプがおすすめ
離乳食や介護食に鍋やどんぶりの中に突っ込んで
チョキチョキできちゃう
祖母の介護の時に母に送ったらすごく使い勝手良い
と喜んでました
祖母も大好きな麺が食べれてうれしそうでした

朝ごはん食べられない派

朝ごはんなんて食べられない、固形物なんて無理!
という方はまずは具なしの味噌汁から
カップに味噌、魚粉、昆布粉とお湯を注いだら完成!
タンパク質、食物繊維、ミネラルがたっぷり

うちの朝ごはん

今日のまとめ:包丁なしでもおいしいご飯はできる


栄養カウンセリング、セミナー講師など
お問い合わせはこちらまでどうぞ
e-koabe@silver.plala.or.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?