見出し画像

デットクス3つの方法

デットクスというと皆さん何を思い浮かべますか?
「サウナ」
「運動で汗を流す」
「水分をたくさん摂る」
どれも正解です!
でもデットクスの優先順位ではちょっと低いんです

デットクスの順位は

1位 便 75%

2位 尿 20%
3位 汗 3%
4位 毛髪 1%、爪1 %

そうなんです!
一番大事なのは「便」なんです

良い便が出れば75%デットクスできちゃう!!

みなさん良い便出てますか?

私の考える理想の便は

「バナナ状で黄土色、匂いのきつくない便が
毎日1-2本痛みなくするっと出て便器が汚れない」


毎日出てもコロコロしてウサギの糞みたいだったり
軟便だったり
便秘と下痢をくり返したり
便器が汚れやすかったり
そもそも毎日出てなかったり

では良い便を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

私が考える良い便を出す方法ベスト3は
1,良い睡眠
2,水溶性食物繊維
3,適度な運動

1,良い睡眠
質の良い睡眠は、副交感神経が優位になり
体がリラックスして、寝ている時に
「腸の大蠕動運動」
がおきて、朝すっきりといい便が出ます
そもそも朝便が出ないというかたは
睡眠の質の改善がキーです!
逆に言えば、良い便が出ていないということは
良い睡眠がとれていない可能性が大なのです

2,水溶性食物繊維
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり
いい便にはこのバランスが重要
水溶性食物繊維:不溶性食物繊維が 
1:2
やみくもに野菜を食べても不溶性食物繊維が多すぎて
かえってお腹が張るケースも
水溶性食物繊維の多い食材は、海藻、きのこ
ヌルヌルネバネバした野菜など

ちょっと水溶性食物繊維が足りてないかな?という時は
我が家ではこれを使います

イヌリン

イヌリンでお腹が張りやすいタイプの方は
グァーガム

私はSIBOになりやすいのでグアーガムの方が合ってるみたい

3,適度な運動
まずは適度な運動!
適度な運動とは、
「翌日疲れが残らない程度に筋力、体力を維持できる運動」
と私は考えています
適度な運動しても便秘がちの方は
腸もみなどのお腹のマッサージを試してみてください
私はこれがききました!
簡単なお腹のマッサージをするだけ
私はお風呂やお布団で1-2分やってます

https://amzn.to/3pgPBmt

便は体からの「お便り」です
お金のかからない健康チェック法
良い便がでる生活は、結果として健康的な暮らしなんですね

私も以前は便秘と軟便をくり返していましたが
この3つをやるだけで
毎朝すっきり快腸です

私の所に栄養カウンセリングに来るクライアントさんで
良い便が出ている人はいません

私の仕事は
「その人が良い便を出せる体になる最短方法を見つける」
ことだなあと思います

栄養カウンセリング、セミナー講師など
お問い合わせはこちらまでどうぞ
e-koabe@silver.plala.or.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?