見出し画像

やることが多いときはこの方法

仕事でも家事でも、やることが山積していて何から手を付けたらいいのか、考えただけでプチパニック、みたいなことないですか(私だけか)。

一日の終わりに「あー、あれも出来なかった、これも出来なかった」と思うと気分が沈むので、最近は先に書き出すようにしています。

その日一日にやるべきことをとにかく全部書き出します。それからそれぞれの項目について、所要時間を推定します。このときに「パッとやれば5分」みたいに少なめに見積もらず、これくらいの時間があれば絶対終わるはず、という時間を書き込みます。

全部書き出せたら単純に足し算します。その結果、予定時間を超過するならやることが多すぎなのでどれか削ります。

そこまで出来たら、あとはどういう順番でやるかを考えて、何時から〇〇、みたいに再度書き出します。これで完成。

あとはそのスケジュールに従って粛々と作業をするのみ。かなり余裕をもってスケジュールを組んでいてもどうしたって時間は前後しますけれども、次に何をするかが明確にわかっていると行動に迷いがなくなるので、一つずつのタスクに集中できる気がします。

ちなみに一つ終わったらピーっと線を引いて消していきます。タスク完了!というのが目に見えるとやる気が出ます。

そんな感じで、一日が終わったときに「ふー、あれも出来た、これも出来た」という気持ちになるとなんだか達成感があるのです。

もっとも、私の仕事はイレギュラーなことが多くて突発的に降ってくるミッションもあるので、なかなかこの方法は適用できないんですけどね・・・(とほほ)。