見出し画像

大学1年生が交通事故を起こしやすい時期

先週金曜日、学生(1年生)がやってきました。

原付に乗っていて玉突き事故を起こし、手首を骨折したとのこと。しかも利き腕。

手術が必要なのだそうで、今週から始まる試験をどうしたらよいのかと、しょげて聞きに来たというわけ。

私が勤める大学では、試験日程中に治療等が必要であれば後日の追試が行われます。なので、粛々と手続きをすればいいだけのことで別に落胆することもないのです。

とはいえ、なんかデジャブなんですよ。

思い起こせばちょうど一年前、全く同じように原付で事故を起こして、手首を骨折したという学生(1年生)が来たのでした。そのときは入院とか手術の日程が合わなかったので、やむをえず左手で試験を受けてもらったのですけどね(別室で、時間は倍にするという配慮はいたしましたが)。

15回の授業が終わって、あとは試験が終われば夏休み~♪というのは、1年生にとっては私たちが思っている以上に解放感があるんでしょうか。気が緩んで事故を起こしやすい時期というのがあることを、教員側も意識したほうがいいかも。