見出し画像

生きる意欲!

生きる意欲❗
俺は昔、仕事中の事故で障害者になってしまった❗
あの時、こうしておけばよかった、と当時を振り返り続けていた時期があった❗
ぞくにいう、後悔だ❗
だが、後悔していた頃を無駄とは思っていない❗
その時期があったから、色々な経験をすることができた❗
今、季節のせいもあるかも知れないが、心身共に調子がいい❗
だからこそ、自分の行動に注意しないといけない、と長年、言われ続けてきた❗
ここのところ、自分でもそれが分かってきた❗
俺は、まず、生きる意欲を大事にし、生活することが優先なのかも❗
それが自然にできるようになったら、次は活動することに意欲を注げばいい❗
なんせ、今、生きていることが奇跡なんだから❗
今は、活動することに喜びを見出だせるようになった❗
通っている作業所で、嫌な活動もあるが、それが誰かのためになっているのなら、と思い、やっている❗
生きているものは、必ず死ぬ❗
寿命は限られている❗
どうせ、限られているのなら、自殺することはもったいない❗
生きているだけでも、十分、すごいことなんだから、夢を叶えるために生きる、という必要はない❗と俺は思う❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?