見出し画像

解説動画の落とし穴とは?

YouTubeで「英検1級」で検索して、



動画を参考に対策しています



でもイマイチ上達している気がしません・・・



対策動画を見たんですが



どんなことを意識すればいいでしょうか?






こんにちは、英検1級初合格を目指す


リベンジ組社会人のためのコーチさくらです^^




今回はSNSから動画を見てくださり


カウンセリングに来てくださった


Ryotaroさんのお話です^^




SNSやYouTubeを使って


英検1級対策の情報収集を


していたRyotaroさん




解説動画で見た内容を


実践してみるものの、


なかなかスコアが伸びないと


相談にいらっしゃいました




「解説動画で言われていることは


実践しているし、


割と効率よく物事を


進められるタイプだと


思っていたんですが


1級にはなかなか手が届きません」




国家資格を持った


お仕事をされているRyotaroさん



勉強自体も苦手意識はなかったけれど


うまく進まなかった理由は


解説動画の落とし穴にありました・・





Ryotaroさんの解説動画の見つけ方を


詳しく聞いてみると、以下の内容でした




・疑問に思ったことがあれば、


検索してそれに取り組む



・新たな疑問が出てきたら


また検索してしっくりきたものを


実践する




ここが、落とし穴です




なぜでしょうか?




実は私自身、英検1級対策を


しているときにこの方法を


取っていました




しかしその後、みなさんご存じの


一ノ瀬先生のチャンネル1本のみを


参考にするようにしました






YouTube上にある多数の



英語学習チャンネルは、



日々新しいチャンネル登録者を



増やそうとしていることは



もちろん、やはり教育系の



発信者が考えていることは



どの順番で解説が必要か?



この動画を見た人の次に必要なステップは?




プレイリストを作っている



解説者ならなおさら、



見る人の次の課題を考えながら



作成しています





つまり毎回見る動画が


異なる発信者になればなるほど、


取り組み方には違いがあり


いろんな登録者の動画を


参考にすればするほど、


一貫性のない取り組み方に


なってしまい




その解決法はどこを見たら載っているのか?



分からなくなってしまいます






私が一ノ瀬先生のチャンネルを


選んだ理由は、3つあります^^


・プレイリストで見やすく、分かりやすい


・発音が綺麗で解説が納得できる


・海外滞在経験がありバックグラウンドで

自分とつながる部分がある




効率的で短期間でとにかく合格!

語彙だけ徹底!といった発信者の動画は


私にはしっくりきませんでした




そして一ノ瀬先生のすべての動画を見て、


すべての動画の内容を実践しました




特にライティングのコロケーション動画には



大変お世話になりました^^



まだ見ていない方がいれば、


絶対に見てほしい内容です



私のクラスでは、受講生にもプレイリストごと


おすすめしています^^




Ryotaroさんは現在


6か月コーチングを受講中です^^



Q EG1のコーチングの受講を決めた


理由はなんですか?



A一番効率的な対策をしたい、と


検索していたつもりが


かえって遠回りになってしまったのは


正直ショックでしたが


原因がはっきり分かって、


モチベーションが回復しました!



一貫した対策、ということで


インプット方法もアウトプット方法も


実践式で教えてもらえるSakura先生の


対策方法で英語力だけでなく、


SDGsにも強く結びついていると感じる


英検1級の内容をとても楽しんで


学習することを重視している点で


受講を決めました





Q実際に受講してみて1か月が経ちましたが、


効果を実感していることはありますか?


A文単が1冊読み終わり、


音読をしていて自分の発音が


なおっていき、結果としてリスニング力が


あがったので、BBCやCNNニュースが


聞き取れるようになってきました



Qライティング対策について、一番


悩んでいるとカウンセリングでは


おっしゃっていましたが現在はいかがですか?


A自分の意見を書く練習、というのが


ひとりでは難しかったので


しっかりフィードバックをもらえることで


書ける具体例や言い回しが増えてきました



9歳の長男が英語塾のライティングでも


パラフレーズのことを言われたと聞いて、


負けていられないな、と気合が入りました笑




いかがでしたでしょうか?^^



メルマガ・公式ライン特典として


無料でご案内していました


初回カウンセリングですが、


9月末をもちまして終了となります



10月からは有料となりますので


英検1級対策でお悩みの方は


9月中にメルマガ、公式ラインより


お申し込みくださいね^^


**************************************************


現在メルマガ/公式ラインに登録で無料の「合格のための7講座」を毎日12時に配信しています


具体的な対策が分からない

対策するうえで気を付けるべきことは?


こんな悩みがある方向けの講座です




★無料メルマガ登録はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D205820

★公式ラインは友達追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/@506ydzzg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?