見出し画像

STRETCHEX(ストレチックス)上尾店をオープンします!

こんにちは、EIJUSOグループ代表の永嶋です。

EIJUSOグループでは、2024年2月に、新事業として「STRETCHEX(ストレチックス)上尾店」をオープンしました。

私たちは2022年9月に「LiBeaute(リボーテ)整体院」をオープンし、健康事業を開始しました。LiBeauteは根本改善を目的にしたエビデンスある施術技法を行っています。今回オープンするSTRETCHEXはパーソナルストレッチを提供します。ストレッチは「息が上がらない、最も手軽で脂肪燃焼効果のある”継続する運動”」「コリや痛みを根本解決するべく、柔軟性という”継続する効果”」を両輪で実現する有効な手段です。

今回は、LiBeauteの責任者に続き、STRETCHEXでもオープンの責任者を務める庄司さんに、STRETCHEXの紹介をしてもらいました。

STRETCHEXについてご紹介します

こんにちは、庄司です。私は別の介護事業所で働いていましたが、EIJUSOグループに転職。LiBeauteの立ち上げ責任者を務め、今回STRETCHEXで再び立ち上げに関わることになりました。

庄司さん

LiBeaute立ち上げの際にも感じていたのですが、各事業の連携、シナジーを強調して勉強会をしている法人だなと、今回のSTRETCHEXで得られる知見も各事業にいいシナジーを生むのではないかと期待しています。EIJUSOグループらしい新事業だと思っています。

私が立ち上げ責任者を務めるSTRETCHEXは、パーソナルストレッチ専門店です。

学生時代から耳にするストレッチや筋トレですが、どういうものなのかご存知ですか?
ストレッチや筋トレには以下のような違いがあります。
ストレッチ:筋肉を伸ばす動き
筋トレ:筋肉を縮める動き

筋肉を伸ばすことでやわらかくし、それにより血管もやわらかくなります。それが生活習慣病などの病気予防につながります。

STRETCHEXは予約制で、1人のお客様に対しマンツーマンで対応します。個別で行うのが特徴で、1人のお客様に対し基本的に1人の施術者が継続して対応します。お客様の身体の状態や変化を継続して見ていけるのが強みです。

お客様は40~60代がメインで、特に女性のお客様が来られることを想定しています。「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」と出迎えるようなアットホームな接客を心がけます。気軽に来ていただける場を目指していきます。

ストレッチ専門店について

国内のストレッチ業界は2010年から伸びてきていますが、海外と比べるとまだまだ専門店の認知はそれほど高くはありません。今はYouTubeなどに自宅でできるストレッチ動画も多くあるので、専門店に行く必要性があるのかと思われる方もいるでしょう。大手ストレッチ専門店ではストレッチのみのサービス提供が多いのですが、STRETCHEXではもみほぐしのメニューもあるため、より満足度が高くなっているのが特徴です。

そもそも、身体の悩みに対してどの筋肉にアプローチすればいいのか、一般の方が判断するのは難しいものです。肩こりがあるから「肩こり ストレッチ」で調べて出てきたストレッチをすることが、必ずしも改善につながるわけではありません。一人ひとりの体格、生活習慣による歪み、脚の長さなどを見てアドバイスできるのが、専門店だからこそのメリットです。上肢だけとってみても、骨の数は200個ぐらいあり、その周りに複雑に筋肉がついています。私たちはそれらをすべて頭に入れた上で、施術やアドバイスをするのです。

STRETCHEXからストレッチ習慣を広げ、健康寿命の延伸につなげたい

STRETCHEX上尾店は、私と正社員1人、アルバイトスタッフの計3名のレギュラースタッフでスタートします。今現在、みんなで頑張って研修中です。お客様はもちろん、介護や保育の仕事をしているEIJUSOグループの皆さんにも、ぜひ来ていただけるようにしたいです。

ストレッチを広め、運動習慣を身に付けられる人が1人でも増えることが最終目標です。身体あっての仕事でありプライベートですから、もっと日頃から自分の身体を大切にし、ケアしてほしいです。ストレッチはその助けになると確信しています。それが健康寿命の延伸に寄与し、「いい人生だった」と振り返られる素晴らしい人生につながると信じています。

まずはSTRETCHEX上尾店で、ストレッチの良さを体感していただけるようがんばります。動かしたくなる身体作りの一歩を踏み出したい方は、ぜひお越しください!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?