宮本 栄治

生産財に特化したマーケティングコンサルタント(コスモブレインズhttps://www.…

宮本 栄治

生産財に特化したマーケティングコンサルタント(コスモブレインズhttps://www.webplus-listing.com/)。製造業のボトルネックは工場の外にある。ものづくりと同じくらい営業・マーケティングにも取り組んで欲しい。Twiiter(@eijimiyamoto01)

最近の記事

法人営業の七つの型

こんにちはコスモブレインズの宮本です(@eijimiyamoto01)。生産財業界でマーケティングコンサルタントをしています。法人営業は難しいと感じている営業の人に読んで欲しくて書きました。参考にしてもらえると嬉しいです。 一の型:理論重視の基本の型 法人営業 一の型は基本となる企業間取引を重視した教科書的なコミュニケーション。その反面、組織に所属する人の感情面への配慮が薄くなりがち。人と人との信頼関係が不完全で脆いのが欠点。優等生だが初心者の型。 二の型:ルート営業の

    • BtoB営業で差をつける一つの習慣

      こんにちはコスモブレインズの宮本です(@eijimiyamoto01)。生産財業界でマーケティングコンサルタントをしています。私が広告営業をしていた時の習慣をお伝えしたくて書きました。BtoB営業する人にお勧めの習慣です。継続するほどに真似できない強みになるのでぜひ実践してくださいね。 設立年、従業員数、売上高を暗記するBtoB営業で差をつける一つの習慣。それは訪問先の設立年、従業員数、売上高を覚えることです。え、それだけ?と思われるかもしれませんが、続ければ続けるほど効き

      • 待ち工場になっていませんか?

        こんにちはコスモブレインズの宮本です(@eijimiyamoto01)。生産財業界でマーケティングコンサルタントをしています。あまり感じの良くないタイトルですみません。この記事はコツコツと品質向上に取り組む製造業の人に読んで欲しくて書きました。 共感とともに尊敬できることが多い日本のものづくり。でも、好きだからこそ、このままではいけないと感じています。今は令和の時代。物を作れば売れていた時代を知る人はいなくなりつつあります。バブル景気すら知らない人が会社を引っ張る時代です。

        • BtoB(企業間取引)の特徴

          こんにちはコスモブレインズの宮本です(@eijimiyamoto01)。生産財業界でマーケティングコンサルタントをしています。BtoBでの営業が初めての人や経験あるけど一度整理をしたい人に読んで欲しくて書きました。(営業はじめての人や成績が上がらず悩んでいる人は”BtoBとBtoCの違いより大切なこと”からお読みください。) 目的達成のための検討BtoCとBtoBには類義点もありますが、相違点もあります。それはビジネスを成長・維持させるために役立つ製品・サービスの購入を検討

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          BtoBとBtoCの違いより大切なこと

          こんにちはコスモブレインズの宮本です(@eijimiyamoto01)。生産財業界でマーケティングコンサルタントをしています。この記事はBtoB営業に挑戦しようとしている人や経験はあるけど、BtoB営業は難しいなと感じている営業の人に読んで欲しくて書きました(教育係の人にも読んで欲しいです)。 ”自分たちの業界は特殊”という自負心が目を曇らせるBtoBのクライアントと打ち合わせしているとしばしば「自分たちは特殊だ」「BtoBとBtoCは違う」おっしゃいます。そうした思い込み

          BtoBとBtoCの違いより大切なこと

          2025年までに生産財・建材業界で1,000サイトWeb診断します。(自己紹介)

          はじめまして、宮本栄治って言います。生産財業界でWebマーケティングのコンサルやってます。複数の人からnoteを進められ重い腰を上げました。本職である生産財のWebマーケティングについてこれから書いていきます。 生産財って?何って思ってませんか?決して派手ではないかもしれないけど、すごく社会の役に立っているものなんです。でも、その前に「お前誰だよ」って突っ込みが入りそうですね。生産財のこと、マーケティングのこと、これから書いていく前に自己紹介から始めます。 生産財専門のW

          2025年までに生産財・建材業界で1,000サイトWeb診断します。(自己紹介)