見出し画像

中途入社メンバーはどんな研修を受けているの?昨年14名の中途メンバーを受け入れたeiiconの入社時研修とは?#eiiconな風土

eiiconでは、昨年1年間で総勢14名の中途メンバーを迎えております。
今年も、急成長・急拡大中につき、新たなメンバーをどんどん迎えていく予定です。

そんな中途メンバーから、『思っているよりも手厚い研修で安心した!!』と定評のある、入社時研修を今回はご紹介します!

皆さんご入社時は、どうやってキャッチアップしていくのか、ちゃんと戦力になれるのか、特にスタートアップだと、OJTだけなんじゃないか、などご不安を抱えご入社いただいていると思います。
そんな不安を少しでもこの記事を読んで払拭頂ければと思います😊

それでは早速行きましょう!

◆入社初日◆

初日は、eiicon companyが籍を置くパーソルイノベーションの研修にご参加いただきます。
・PCセットアップ
・個人情報申請
・勤怠システムや、経費精算システム、e-ラーニングシステムなど、社内共通システムの利用方法のご案内
・就業規則、福利厚生、情報セキュリティルールなど、制度・ルールのご案内
など、会社で共通でご用意しているものを、漏れなくしっかりとご案内させて頂きます。

翌日から、eiicon companyの研修に参加いただきます。

研修プログラムをご用意しているのは、1カ月間。(その後はOJTを予定しています。)

1か月後には、
------------------------------------------
■eiicon companyの歴史・サービス・特徴を理解するだけでなく、おかれている市場や顧客の課題、ニーズを理解できている状態
■自身のミッション、業務の流れを理解し、1人でもひとまず動ける状態
------------------------------------------
になって頂けるよう、簡易的ではありますが、プログラムを設計しています。

◆1か月間の研修プログラム◆

~入社1週間目~

【GOAL】
■サービス説明をできるようになる。
■業務の流れを把握し、一通りサービスを辿ってみる。
【インプット】
■eiicon について

代表中村より、eiiconの成り立ち、ビジョン・目指す方向、eiiconが置かれている市場、全体戦略・方針、全体目標の説明
■全体組織、各サービスについて
Enterprise事業部長村田より、組織図をもとにした各組織の役割・関わり、全サービスの概要説明
■担当商材について
配属組織Leadより、商材の詳細・特徴説明、事例共有、顧客支援の流れの説明
■担当外商材について
担当組織Leadより、商材の詳細、ユーザー属性、成功事例の説明
■オープンイノベーション、新規事業創出について
参考図書一覧を随時読んで頂きます。
【タスク】
■サービス説明ロープレを受けていただく
■アポ同席5件

📢この時点では、まだなんとくなく、組織・商材などが把握できた、くらいの状態かと思います。

~入社2,3週間~

【GOAL】
■サービス説明を完璧にできるようになる。
■同席、アクションを通じeiiconの強みと市場を理解する。
■自身の仮の顧客を持ち、その企業のニーズ、課題に対しての学びを深める。
【タスク】
■サービス説明ロープレの合格
■アポ同席10件
■配属組織外のサービス対応1件以上
■初回商談を実施し、自身のアポイント獲得へつなげる

📢この時点で、顧客の課題や、折衝イメージ、細かいサービスの内容がつかめてきたころかと思います。

~入社4週間~

【GOAL】
■自身の担当顧客への対応を開始し、業務をOJTで学んでいく。
【タスク】
■アポ同席5件
■担当顧客を持つ

📢1か月終了。もちろんまだまだこれからの状態ですが、なんとか1人でもスタートできるくらいの状態になっている、かと思います!

上記研修プログラムを通じ、様々なメンバーのアポイントに同席頂くことで、業務の進め方だけでなく、eiiconのメンバーとの交流もはかっていただきます!
またご入社時は、メンターをつけ、些細なことでも相談できる環境を整えています😊

もちろん、まだまだ研修内容もブラッシュアップ中。入社メンバーからもらったフィードバックをもとに、研修内容もどんどん改善していきます。

いかがでしょうか?
入社メンバーから、『思っているよりも手厚い研修で安心した』と定評のある研修内容をご覧いただき、少しでも安心してご入社日を迎えていただけると嬉しいです。

eiicon companyではこれからの<eiiconのコア>を一緒に作ってくれる仲間を募集しています。少しでも興味をお持ちの方は、ぜひこちらからエントリーください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?