見出し画像

渋谷に住んだら営業成績が上がった

はい、どうも〜〜原です〜。
M1グランプリの余熱が冷めない今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか!
この余熱で、一年で一番寒いとされるぼっちクリスマスも何とか耐えられそうです!!

本記事はストックマークAdvent Calendar 2021 の23日目の記事です!

M1の感想について書き殴りたいところですが、
流石に全社員からさむい目で見られそうなのでやめときます。        

私は、ストックマークという会社でAccount Executive(いわゆる営業)をしているのですが、1年前に渋谷付近に引っ越してからというもの営業成績が好転していきました。

自分でも最初は疑問だったのですが、
そこには、渋谷に隠された「人を幸せにする秘密」があったのです!!

(後から読んで恥ずかしくなって消すかもしれません。あまりじっくり読まないですください、お願いします。)

それでは、渋谷に秘められた幸せの秘密を紐解いていきましょう!
※渋谷というと「センター街」をイメージする人も多いですが、今回は代々木上原・公園、神宮、北参道、広尾、駒場、代官山などの渋谷駅を囲む周辺領域を指しております。

▼渋谷の秘密〜その1、ハートポンプ理論〜  

皆さん知ってました?心臓は電磁場を形成しており、その電磁場は周りの人に影響を与えるということを。

スクリーンショット 2021-12-23 16.54.32

まず、心臓の鼓動のリズムは感情と結びついています。リラックスしている時は鼓動のリズムは一定です。一方で、イライラしてる時のリズムは不規則だそうです。

そして、そのリズムは周りに影響を与える。

つまり、
元気な人の近くにいると、元気になり
イライラしてる人の近くにいると、こっちまでイライラする
という事です。

※詳しくは、こちらをお読みくださいませ。

そしてそして、渋谷(激烈おしゃれタウン)には幸せな人が多いのです!

※激烈おしゃれタウン:代々木上原・公園、神宮、北参道、広尾、駒場、代官山など

まとめると、
渋谷に住めば幸せな人が多いので、
彼らの鼓動のリズムに影響されて
幸せになる。

という事です。

「渋谷=幸せな人が多い、根拠を示せ!」そんな怒れる声が沢山聞こえてきそうですが、落ち着いてください。イライラすると、あなたの周りの人もイライラしだして、収集が付かなくなってしまいます。

こちらの図をみてください。

スクリーンショット 2021-12-23 17.42.58

※区内中心部:渋谷区、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区
引用:「幸福度」は地域政策の検討に役立つのか byみずほ情報総研

こちらの調査では、渋谷区以外の区も該当していますが、渋谷区の幸福度が高いという一つの根拠にはなるかと思います。

イマイチ納得できてない方は、平日の真っ昼間に一度渋谷に来てください。
カフェで楽しく談笑している、ミセスとワンちゃんの幸せそうな表情を見れば納得するはずです。

スクリーンショット 2021-12-24 1.12.23

※「ハートポンプ理論」「激烈おしゃれタウン」は私の造語です。

渋谷の秘密〜その2、移動コスト最大10分〜


Q.渋谷には何がありますか?
A.何でもあります。

上のQ&Aに疑問ある方いらっしゃいますか?まず真っ先に「自然が無い!」という声が聞こえてきそうですが、実は他の23区と比較してもかなりある方です。

明治神宮と代々木公園があり、このほかにも新宿御苑や明治神宮外苑などが近くにあり、大規模な公園緑地等に恵まれているんです。

代官山TUTAYAや最近できた宮下パークなど商業施設の多くも、緑との融合が意識されて設計されています。

ちなみに、マーサージよりも緑に触れる方が、1.5倍の癒し効果があるそうです。

スクリーンショット 2021-12-24 1.23.24

だいぶ話が逸れましたが、この章では、「緑」を押したいわけではありません。移動コスト最大10分について掘り下げていきます。

私はクロスバイクを保有しているのですが、彼(?)を使うと、渋谷区であれば基本10分以内に着くことができます。中目黒や下北沢、外苑前も10分程度でついてしまいます。

想像してみてください、
・飲み会
飲み会はたいてい、渋谷付近で開催する(開催を誘導する)事が可能です。
『渋谷か恵比寿で飲もう!』を嫌がる人はいません。終電を気にする必要もありません。

スクリーンショット 2021-12-23 19.44.20

・リモート作業疲れ
リモートワークが一般化したこの時代。家だと集中できない人も多いのではないでしょうか。
渋谷にはカフェが大量にあります。渋谷駅周辺だけで見てもスタバが15店舗もあります。勿論、騒がしいカフェもあれば、リモートに特化した静かなカフェも沢山ありますのでご安心ください。

スクリーンショット 2021-12-24 1.18.07

・本が読める
カフェが多い事と繋がるのですが、私は家だと集中できないので、基本カフェで読書をします。勿論スタバではなく、静かなカフェで。お陰様で今年も100冊程度読む事ができました。

スクリーンショット 2021-12-23 19.42.31

私が今年読んで役立ったビジネス書1~3位
1位:プラットフォーム革命
2位:リーン・スタートアップ
3位:チャレンジャー・セールス・モデル

・運動ができる
運動の習慣って中々続かないですよね。
意思が強く、続けられる方もいますが、私はそうではありませんでした。
その為、意思に頼らず運動ができる、仕組みを作る必要がありました。
どういった”仕組み”が必要だったかの詳細は割愛しますが、雑にまとめると

・早朝に行ける(夜は何かと用事が入る可能性がる。)
・予約制(予約じゃないといかなくなる。予約には心理的に強制力が働く)
・できれば、HIIT(高強度インターバルトレーニング)があるとこ

こんな感じ。
そして該当するジムがこれ。FEEL CYCLE!!!

スクリーンショット 2021-12-23 19.03.02

毎朝7時から45分間汗を流してから、
カフェで本を読み、業務を開始します。
ちなみに、「脳を鍛えるには運動しかない」という名著によると、運動の直後は生産性や記憶力などが向上するとう研究結果が明らかになっています。


いかがでしょう。
これら(飲み会、カフェ、ジムなど)全てが家から10分以内に着く事ができます。

移動コストはバカにできず、
電車乗るのめんどくさい。
ジムに行くめんどくさい。
近くのカフェはうるさいし、静かなカフェは電車乗らないと、、、めんどくさい。

日常の「めんどくさい」が習慣を作り、
何もできない人間にしてしまうのです!!!!
(なんか自己啓発本みたいになってる)

勿論、渋谷週辺の家賃は高いですが、
人生変えられるので全然ペイしますよ。

この渋谷という環境で、幸せになり、「めんどくさい」を減らした行動力溢れる人間へと進化しましょう!
(なんかマルチかカルトみたいなってる)

ちょっと何も考えずに書き始めたので、
まとめ方が分からなくなってるのですが、

つまり、渋谷に住めば営業成績が上がった!
その理由は上の通り!
幸せで、本読んで、朝から運動してる人が仕事ができないわけない。
です。


本当にすいません、
まとめ方の雑さにイラッとしてる方や、引いてる方、落ち着いてください。
イライラすると、あなたの周り人のもイライラしだして、収集が付かなくなってしまいます。

どうしてもイライラが収まらない方は、
今すぐnoteを閉じて、ランジャタイのこちらの動画を見てください。

それでは、良いお年を!

p.s 尊敬してやまない林さん(社長)へ。
渋谷区に住んでる社員への家賃補助お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?