見出し画像

転職するベストなタイミング

今の倍の給与を出すから、うちに来てくれないか?

こう言われて転職したいですよね!!いや、こうなるために日々のベーシックな仕事があるのだと理解する必要があります。

転職を検討する理由とか時期にはそれぞれあると思います。まずは、退職就活の2つに分けることが大切ですね。これがごっちゃになって整理できてないとあとあとから損をする可能性もあります。

どうゆうことかというと、今の会社を辞めたい理由(環境を変えたい)と、新しい会社を見つけることが整理できず、辞めることが目的になった転職活動になっているケースがあります。

今の会社が気に入らない!そんなケースもあるかもしれない。でもここは冷静に自分のやりたいビジョンを考えるきっかけにし、よい就活をするべきだと思います。

辞めることに意固地になり、そこに意識を傾けすぎると、辞めるために必要な転職先探しになってしまい、単なる所属先を変えるだけになります。まずは冷静に賢く考えることをお勧めします。

中途採用を前提とした転職は、まさにマーケティングと同じです。いかに自分をよい条件で選んでもらえるか。

よって一番よいタイミングは
**
市場価値が高いとき(高めた後に)
**

20代で転職というのは、それだけで企業からの需要が高いです。しかし、就活先はたくさんあるが、いい条件かといわれるとそうではありません。

やはり企業にとって貴重な価値は、営業力とマネジメント力ですよね。営業とマネジメントの経験と実績、再現性があるノウハウをもっているか、そして、新しい組織でもそれを体現する人間力があるかどうかだと思います。

よって、終身雇用の約束されない時代、誰でも転職する可能性があります。よって今の仕事を通じて日頃から市場価値を高めておくというのが非常に重要です。

今から準備できること
・営業としての客観的に評価できる実績
・今の会社で育成やマネジメントできる立場を目指す、もしくは身を置く。会社の都合どうしても無理な場合でも、新人のメンター役ができないかなど、自分で探してみましょう。
・育成やマネジメントなどを言語化しマニュアル化しておく。

こういった実績が、自分の価値を高め、うまくいけば今よりいい条件と待遇で転職できる可能性をつくれます。そうなんです、転職先とは一時的給与が下がることが当たり前ですが、市場価値の高い人は、今より高い給与、高待遇で転職できるのです。
営業力を鍛え、マネジメントにもチャレンジしていれば、いろいろな企業から声がかかってきます。

営業力を鍛えよう!
営業は人生の縮図だ!