コワモテの動物セラピー
【この記事の内容は】
・TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。
【Pre-Reading】
動物に触れることで癒された、気分が落ち着いた、ストレスが軽減できた・・そんな効果を感じたことがある方、多いと思います。
病院や老人ホームにセラピードッグが訪問するのをTVで見たことがありますが、みんな笑顔で幸せそう。もっと大きな動物で言うと、馬やイルカと触れあうセラピーも人気のようです。
ただ今回ご紹介するのは、中米キューバの動物園が提供しているちょっと過激な動物セラピーです。ダウン症(Down's syndrome)や自閉症(autism)など、特別なケアを必要とする子供たちにとても有効だというこのプログラムでは、ふつうなら怖くて触れないような動物とあえて触れ合います。
さて、どんな動物でしょう?
【問題に挑戦】
それでは、以下の点について、読み取ってみましょう。
Q: このセラピープログラムについて、記事には何と書いてある?
(A) バーチャル機器を使って触れ合う
(B) ジャガーに直に触れる
(C) 参加費は格安である
(D) 自宅に蛇を連れて帰って世話をする
↓ 記事はこちら
記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。
【Side stories】
動物の名前がいくつか出ていたので紹介しますと:
jaguar ジャガー
boa(boa constrictorの略)南米の大蛇
zebu ゼビュー牛、コブウシ(wikipediaに写真があります↓)
こういうセラピーで気になるのは、当の動物たちはストレスたまっていないのかな~ってことですね。
うちの猫たちは、自分のタイミングでスリスリ甘えてきてゴロゴロいいますが、そのタイミング以外なら、全身で拒否してきます。さっきまで甘えてきたやん、ちょっとくらいいいやん!と粘るのですが、ダメなものはダメ。
猫は(少なくともうちの猫は)セラピーに向いてなさそうです。
【正解&和訳】
Q: このセラピープログラムについて、記事には何と書いてある?
(B) ジャガーに直に触れる
Children pet the jaguars and play with their paws,
子供たちはジャガーに触れ、その足と戯れ、
stroke the cool, moist skin of snakes and
蛇の冷たい湿った皮膚をなで、そして
give milk to a zebu cow
コブウシにミルクを与えます、
as part of a program aimed at
あるプログラムの一部として、その狙いとは、
helping those with special needs overcome fears,
特別な支援を必要とする子供たちが恐怖を克服する手助けをすることだ
zookeepers said.
と、動物園の飼育員は言った。
The program is free of charge in Cuba,
このプログラムはキューバでは無料である、
where education of all levels is funded by the state.
ここでは、全ての教育は国家が財政負担している。
(医学部を卒業するのも無料。教育機会の平等が徹底されています。)
それでは、また次回!
【英語に関する情報提供はこちら】
◆TOEIC対策講座をお探しなら
こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。
スコアと実力、どちらも上げたい方
文法嫌い・苦手を克服したい方
自宅学習を無理なく習慣化したい方
弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方
2月22日から新学期開始!体験受講の受付開始しました。
無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽にお申込みくださいね。