見出し画像

英語が話せるーそれは人生の無限大の可能性を手に入れるということ

こんにちは英語ラーナーさん♥

noteの世界に住み始めて3日目。どこの馬の骨ともわからない(笑)私の記事に忙しいなか目を通してスキをくれた先輩方に、まずは心をこめてありがとうを伝えます🍀
--------------------------------------------------------------------------------------ひろぽんさん♥

のぐちさん♥

踊る人さん♥

りこぴんさん♥

KYOSUKEさん♥

ARAREさん♥

新卒1年目のITコンサルタントさん♥

------------------------------------------------------------------------------------
noteの住人さんは温かい、クリエイターさんたちとの出逢いを通して改めてnoteを始めた意味について考えてみることにしました。まずは以下の質問をご覧くださいね。

あなたならどちらを選びますか?
・週末の予定ゼロ  OR  白人イケメンたちとデート三昧
・時給1000円飲食店アルバイト  OR  時給2500円外資系社長・副社長秘書
・期限切れのパスポート  OR   カフェ&ヨガひとり旅 in メルボルン

左は過去の私、右が今の私です。英語ができることで仕事もデート相手も選び放題。英語落ちこぼれ女子大生だったころの私には想像すらできなかった世界です。英語は58の国で公用語として15億人の人に話されています。一度しかない人生、あなたに日本語の世界だけではなくバイリンガルとして「英語の世界」も生きてほしいと強く願ってこのnoteを始めました。

他にも...

英語が話せると①自信がつく

昔の私は気になる仕事があっても英語力不足で条件をクリアできませんでした。同じ土俵にすら立てない、それって悔しくないですか?厄介に立ちはだかっていた英語というハードルが取り払われると、今度はその英語が強みになって、それまで英語がネックになってできなかったすべてを手に入れられるようになります。自分はバイリンガルですと言えるようになる頃には、あなたには自分を信じる力がついています。だって人並ならぬ努力をずーっと継続できたのだから。失敗を克服した人には自信という輝きがあります。その自信は人を魅了します。ビジネスチャンスにも恋愛にも恵まれることは言うまでもありませんよね♥

英語が話せると②情報収集・処理能力がつく

インターネット上に公開されているコンテンツの52%は英語で書かれていて、日本語で書かれている情報はわずか5%。あなたが英語を理解できるようになれば10倍以上の情報にアクセスできます。圧倒されるほどの情報から必要な内容を探しあて取捨選択をする力が身につきます。英語で書かれた情報に目を通すことで、日本の枠組みから抜け出してグローバルな視点で客観的に物事の本質を考える力もつきます。たとえば今であれば、日本国内で得られる情報だけでは把握しきれない各国におけるコロナウイルスの詳細な状況を知ることもできるのです。インターネットとは切っても切れない情報社会に生きているからこそ「正しい」情報を見抜く力が必要です。英語はそういった力もあなたに与えてくれます。

英語が話せると③人間力が高まる

英語を身につけるのは決して楽なことではありません。このやり方で合っているのだろうか、いつになったら話せるようになるのだろうか、そんな自問自答を繰り返す時間になります。不安や孤独、葛藤を乗り越えて英語を身につけたあなたには、同じような状況にいる人の痛みに心を寄せる共感力があります。自信という余裕からくる優しさもあります。ちょっとやそっとのことにはヘコたれない心の強さもあります。各国の情報にアンテナを張ることで世界人としての教養も得ています。試練というのは、それを乗り越えられる人のもとにしかやってきません。現在進行形で試練のなかにいる英語ラーナーさんもいらっしゃると思います。でもそれも必ず「過去」になるときがきて、気づきを得るのです。試練を乗り越えたあなた、それはより一層人間力の高いあなたです。

英語が話せると④日本人であることに感謝する

他(英語・外国)を知ることで己(日本語・自国)を知ることができます。魂は日本人、マインドセットは外国人の私ですが、英語という言語を身につける過程で改めて日本語という言語がいかに美しいかということに気づかされました。英語は合理的、日本語は情緒的な言語だというのが私の捉え方です。外国で生活すると改めて道徳心を軸とした誠実な国民から成るこの国に日本人として生まれたことを誇りに思います。「バッグを席に置いたままオーダーに行く」そんな日本では当たり前の光景も海外では当たり前ではないのです。

まとめ】英語は人生の無限大の可能性

英語は一朝一夕で身につくものではありません。何年もの間、コツコツ毎日努力を積み重ねる必要があります。でもその数年のあなたの努力が、残りの人生すべてを変える財産になるんです。アスリートたちは日々トレーニングを続けていますよね。彼らが一般人でないのは並々ならぬ努力を不屈の精神で続けているからです。そしてその根底には自分を信じる力があります。「できなかったことをできるようになった過去」があるから信じられるんですよね。今はできない英語も「私、英語できなかったんだよね~」と、笑いながら未来のあなたが言っています。継続は力なり。あなただけが紡ぐ英語で、あなただけのバイリンガル人生の扉を開きにいきましょう。
Happy Eigo Habits!♥

↓↓ 私について綴っています。