見出し画像

おうち英語を軌道に乗せるコツ|一冊の英語絵本をじっくり研究するのが早道

「おうち英語」の基礎を知り、
幼児期にするべきことはわかった。

かけ流しも始めたし
英語絵本も数冊購入した。

ここまでこれたママさんパパさん素晴らしいです!

実際に良いとわかっていても行動をおこすかたはごくわずか。

すでに皆さんは他の方を大きくリードしたことになります。


(おうち英語ってまだよくわからない方はこちらをご覧ください↓)


でもこんなお悩みありませんか?

  • 絵本を子どもが聞いてくれない

  • 自分の発音、読み方に自信がない

  • 読んでるけどこれって効果あるの?

これは実際に行動したからこそ出る悩みなので大丈夫◎
(私も自己流でやっていた時期に同じ悩みを持ちました)


遠回りしたけど私の解決法はコレ!




おうち英語するなら
「お気に入りの英語絵本を読めるママになる」のが一番!


あたりまえ・・・
ですが、本当にしっかり読み込めてますか?
存分に楽しめてますか?

一冊。まずはたった一冊。
でもただ読めればいいわけじゃない。


どういうことか具体的にご説明しますね。

おうち英語ママパパ「本当にこの英語絵本の魅力に気づいている?」


おうち英語を始めたい、英語絵本を購入したい
そう思った際にあなたが調べてたどり着いた英語絵本は

きっと有名、名作、ヒット作だと思います。

レベルを見てこれなら読める!
でもただ読むだけになっていませんか?


多くの英語絵本の中で
その絵本が有名になっているには
必ず「ワケ」があります。


幼児に読む英語絵本は
そのまま読めば5分もかからずに読めてしまうほどの
文章量ですが、


本当にその絵本の魅力を理解してお子さんに伝わるよう
読めているでしょうか。


例えばクリスマスにぴったりのコチラにはこんな魅力と特徴が◎




11月くらいに町がクリスマスを意識し始めてから
「どんな英語絵本があるかな?」と探し
購入し、
届いてから
絵本を理解して練習、
お子さんに読み聞かせ

ではちょっと時間が惜しい・・・
せっかく購入するのですから早くから準備を始めてみると
ながーーーく楽しめます♪


もちろん他の英語絵本でもOK

手に入りやすさ、ママのレベル、お子さまのインプット時間など

を考慮してお好みを探してみてくださいね



おうち英語ママ「その英語絵本に関連した手遊びや語りかけで子どもの理解深めてる?」


お気に入りの英語絵本が見つかったら
絵本の後にうたや手遊びをすると効果がぐっとあがるのご存知ですか?


特に動きたい盛りの幼児さんには

実際に英語絵本を読む時間よりも
手や体を動かす方が楽しめるはず。

(ママもイライラせずに済むし)


何ならその英語絵本がなくっても

お散歩中や自転車に乗りながら

その英語絵本に出てくるモチーフやキャラクターの遊びができるのが理想!


例えば有名な歌絵本「Old Macdonald had farm」
歌えるようにするのはもちろんだけど、他にも手遊びや動物の鳴き声遊びは子どもも大好き↓


このメロディで替え歌もたくさんあるから
お歌好きなお子さんには本当におすすめです。

娘は3才過ぎくらいから
自作の歌を歌い踊っています笑
(もちろん英語だよ)


おうち英語ママ「できれば英語で語りかけしたい!」


new!
2024年に音読協会の「ママチャレ」に新しい絵本が加わりました!

語りかけしたい!
「The」が作り出すリズムって?
ライミングのポイント

がわかる囲碁絵本です。

何よりもかわいい絵柄で親子のあたたかい触れ合いを描く絵本で
毎年人気ランキングトップ3に入っています。





おうち英語ママ「そもそも本当に正しい発音や英語のリズムで読めてる?」


これですよ・・・

私もただわからない単語を調べて
発音を調べて読んでいたころの自分に言いたい。

単語だけ読めたってダメ!
文章でリズムに乗らないと意味なし!

(単語調べるのは勉強にはなるけども)


例えばこちらも子ども大好きハロウィン英語絵本「Boo Who」↓


クリスマスもそうですが
毎年来るイベントは
一度しっかりキャラクターや言い回しを覚えてしまうと
他の英語絵本もスムーズにさらっと読めるようになります!



そして一冊の絵本にじっくり取り組んでママの引き出しが増えると・・・

1.ママが自信を持って読める、語りかけができる

2.英語絵本だけで終わらず普段の生活に英語をちりばめる

3.英語インプット量の増加

4.わかる!知ってる!から子どもノリノリ


という嬉しい結果になるのです。

そして、ママが興味を持って一生懸命練習しているのを見ると・・・
子どもは興味を持つようになります。


ママのことが大好きですから

ママが関心を寄せているものに興味がわくのは自然なことですよね。



小柳みか開講中の講座は以下のHPよりご確認ください

【音読協会HP 小柳みか】

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/48778


まとめ:おうち英語ママは「一冊の英語絵本ををじっくり研究すると道が開ける!」


一冊の英語絵本を自信を持って読めるようにする。
そうすると・・・

幼児向けの絵本は似た表現がたくさんでてくるので
いつの間にか他の絵本も読めるようになってきます。


お子さんのためにはじめた「おうち英語」
あれやこれや試すのでは時間もお金ももったいない!

腰を据えて一冊をたくさん研究して
その絵本の魅力に親子でハマってください
ね。


おうち英語で幼少期からドミナントバイリンガルの基礎を作りたい方、
すでにおうち英語開始している方、
研究結果に基づくメソッドを学びたい方、
英語絵本の本当の魅力を知りたい方、
そんな方はこちらの記事をご覧ください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?