見出し画像

おうち英語の定番絵本「Dear Santa」で語りかけ強化と子どもの発語を!

こちららの記事では
クリスマス英語絵本「Dear Santa」の魅力をお伝えします。

季節外れ・・・
と思ったかた、ちょっと待って!

特に幼児期の子どもはイベントの日の意識はあまりありません。
季節の絵本を読むのも大切。
ですが、子どもの興味から絵本を選ぶことも大切です。


そして毎年来る一大イベントのクリスマス。
11月ごろから

英語絵本を検索して探して・・・

ネットなどで購入

届いてからわからない単語を調べて

何度も練習して

子どもに読む


ちょっと時間がかかってしまいます。
旬を逃さしてしまうともったいない!

(しかもクリスマス前は絵本の在庫切れや
価格上昇があるのでネット購入はお気を付けくださいね)


今回は子ども大好き(なんなら親も大好き!)
クリスマス英語絵本「Dear Santa」の魅力をお伝えします


この講座を受講した方からのご感想はこちらの記事をご覧ください↓


おうち英語っ子にこの英語絵本がおすすめの理由①子どもが大好きなクリスマス絵本


まずは簡単、でもとっても重要な要素
「こどもが大好きなクリスマス」の絵本だということ。

自分から目的意識をもって勉強するわけでは無い幼児期の
英語のインプットに置いて
とーーーーーっても重要なのは

◇楽しい!
◇スキ!
◇知ってる!

ということ。


子どもは興味のあることしかやりません。
聞きません。
続きません。

逆に言うと興味をもてばトコトン!向き合いますよね。
ママがもうやめようよーというまで
興味を持ってもらえたら後がラク。

ちなみにわが家の4才なり立て娘は
クリスマス英語絵本大好き。
一年中読んでいます。

(そしてクリスマスツリーも一月下旬の今もしまえません・・)


子どもの「好き」が強い!はこの記事にも書いてます↓



おうち英語っ子にこの英語絵本がおすすめの理由②フラップ付きで子どもの興味を引き参加型の読み聞かせへ


子どもってめくるの好きじゃないですか?
この絵本はページごとにフラップがついています。

めくりたい!私がめくる!
どうぞ自由に触らせてあげてくださいね。


そしてめくると中には・・・・
なにがあるんだろう?
楽しみながら読み聞かせができます。

ママがただ読むよりも
お子さんがフラップをめくることで

「自分も参加している」
「ママの声と絵が一致する」

効果があります。


お子さんのめくる動作に合わせてママが読んであげるのがコツ!
ママとお子さんの共同作業です♪



おうち英語っ子におすすめの理由③クイズ形式で語りかけ強化!お子さんのアウトプットも増える


そしておうち英語ママにとって気になる
お子さんの英語アウトプット問題

おうち英語を続けているのになかなか発語しないという
お悩みをよく聞きます。

※大前提としてインプットの時間、量、質があっているかが
最重要なのは変わりませんし、
そこをしっかりとコツコツ積み上げているのであれば心配ありません。


焦って無理やり話させるのは絶対にダメ。

一気に「英語キライ」
になる恐れがあるのでおすすめしません。


それでも少しは発語があるとうれしいのが親心。
おうち英語ママのモチベーションにもつながりますよね。


そんなママにもこの英語絵本がとってもおすすめ!

インプットが溜まってきた3歳前後のお子さんには

この英語絵本を読むと
「クイズ形式」でお子さんの発語がでやすくなります。


英語絵本を読みながらの語りかけ&
この絵本を読み終わった後に

〇〇はなんだったか覚えてる?
どんな○○がすき?

と英語で語りかけができるようになり、
クイズ形式なのでお子さんも得意になって発語してくれます♪


どうお子さんに語りかけするかは
「ママの英語絵本チャレンジ講座」で具体的にお伝えしますね。


まとめ:「Dear Santa」を一冊使いこなすと絵本導入から発語までつなげられる!


たくさんの英語絵本はいりません。
一冊をいかにお子さまと寄り添ってたのしむか
ここを重要視してみてくださいね。

英語絵本も数冊購入すると一万円・・・
ですので一冊を存分にたのしみましょう!

もし英語絵本を購入したけど
◇うまく使えない
◇ただ読むだけになっている
◇子どもが興味を持ってくれない


とお悩みのおうち英語ママさんは
音読協会認定講座「ママの英語絵本チャレンジ講座」
でしっかり学ぶのもおすすめ。


60分のオンライン講座で
一冊の絵本を余すところなく楽しむ具体的な方法をお伝えしています。

上記以外にも

<今回の「Dear Santa」ママチャレでできるようになること>

▷Tは場所によって発音が変化する!
息を強く使う/t/、音が弱まる/t/、音が消える/t/のことが分かるようになる。

▷アイル、ユウルじゃない!
I’ll~ の発音のコツがわかってネイティブに近づく

▷Rの発音大丈夫ですか?それだと通じないかも
/r/の発音が簡単になって自信を持って読めるようになる

▷英語での語り掛けのレパートリーが増える。

▷クリスマスの歌や絵本のレパートリーが増える。


などすぐに読めるようになるコツもしっかりと学べます。


詳しい内容、お申し込み方法はは以下の2通り
①音読協会HP
「講座日程」より 主催 小柳みかをご覧ください

もしくは

②小柳みかインスタグラム(簡単でおすすめ)
@eigoehon.ikuji.mika

こちらをフォロー後にDMにて
「ママチャレについて」
とお送りください。



ご質問のみでもOK
どうぞお気軽にご連絡くださいね。

お子さんとの大切な一冊を一緒に作り
おうち英語を軌道にのせましょう。

他日程でもご相談ください。


小柳みか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?