見出し画像

『Lotus Flower光の明日へ』アートにエールを!

芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」に参加した作品が無事に公開を迎えました。

このプロジェクトは都内で活躍するアーティストたちがコロナにより活動の場、発表の場が激減したことで、文化の灯を絶やさないための緊急対策、芸術文化活動支援事業として立ち上げられました。

というコンセプトのもと、たくさんの作品がHPにアップされています。

今回僕がご縁をいただけたのは、以前別の作品でご一緒しましたメイクさんからのお誘いでした。4月末あたりだったでしょうか。最初、お声掛けいただいた時は、正直不安だらけでした。というのも、このコロナの中で、どうするかという問題と僕自身初めての作品内容だったからです。

画像1


日本の伝統工芸である水引を衣装としてダンサーが身にまとい、アイリッシュハープの音楽を使って、コンテンポラリーダンスを披露するというもの。自分が今まで作り上げたことのない世界観だったので、スタッフそれぞれのご意見をお聞きして、ロケ地から衣装合わせなど、みんなで協力して準備を進めていきました。

画像2

ロケハンも大変でしたが、結果、素晴らしい場所での撮影ができました。ただ天候には左右されまして、太陽と雨が交互に現れては撮影も中断したり、また再開したりとほんとに大変でした。撮影で入っていただきました大川さんには本当にお世話になりました。

場所は都内から車で2時間ほど行った、奥多摩湖です。

画像3


僕自身初めて行った場所でしたが、本当に綺麗でした。キャンプ場がすぐそばにあり、次はプライベートと来れたらな〜と思ったり。
なにわともあれ、事故もなく無事に撮影も終え、一同みな家路につけたことが、何よりよかった。

編集パート、ここもやはり大変でした。ダンサーさんが、音楽のテンポで振り付けなどをしていますので、まあ当然っちゃ当然なんですが、映像ではそれを崩さずに、カットの割りふりなどを細かくやっていきました。ただ形になっていく細かいクリップが1つ1つ繋がって大きな1つの作品になっていく過程は映画といっしょで楽しかったですし、ワクワクしました。

画像4

というわけで、日々大変な状況に変わりはないですが、そんな中素敵な出会いと作品に巡り会えたことに感謝しかありません。下記から見れますので1人でも多くの方に見ていただけたらと嬉しいです。そして少しでも癒しになれればと思います。

『グループ名:Etemisikad』
作品名:『Lotus Flower光の明日へ』
メンバー
水引:喜結
ダンス:そるてぃーもっこ
EYAMAX
もこ
音楽:蒼咲雫
メイク:原早織
ヘアー:Seiya.Y
撮影:大川祥吾
監督・編集:山本尚志



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?