見出し画像

フランソワトリュフォー

割引あり

1932. 2.6 ~1984.10.21 52歳で亡くなっていた。

初めに書いてしまうけど、
フランソワ・トリュフォーの映画を観たことない人でも、スティーブン・スピルバーグの『未知との遭遇』('77)に、仏人科学者ラコーム役で出演していた人といったら、分かる人が多いんじゃないだろうか?
それと、私は、トリュフォー監督映画をあまり見ていない。
というか、『アデルの恋の物語』(1975)、これくらいしか記憶にない。
モーリス・ジョベールの音楽がぐっときた。
主演イザベラ・アジャーニ。

さて。
不遇な少年時代を過ごしたことや、シネマテーク・フランセーズの上映室に入り浸り、アンドレ・バザンと出会い、カイエ・デュ・シネマに映画評論を書くようになり、「作家主義」論を発表、バザンとは彼が死ぬまで親子同然の関係だった、そういった事柄は前記『ヌーベルバーグ』でふれた。

ここから先は

1,197字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?