マガジンのカバー画像

映画スタッフ

156
製作者、プロデューサー、監督、キャメラマン、脚本家、等
運営しているクリエイター

#映画スタッフ

映画プロデューサー、中村賢一

映画プロデューサー、中村賢一

『十九歳の地図』 のスタッフに、中村賢一の名をみた。

「 原田真人」を調べていた時『ウィンディー』の製作にあり、その後に山田典吾氏について書いてたら『はだしのゲン/涙の爆発』に、また名をみつけ、
私の大好きな『この胸のときめきを』にもあったし、 そうして『十九歳の地図』だ。

「中村賢一」で検索してみると、関わった映画作品は出てくるのだけど、その人の略歴を書いてあるものがみあたらなかった。
一番

もっとみる

シネカノン

李鳳宇、という人は、1960年京都市生まれ、 東京の朝鮮大学校卒業後フランスのソルボンヌ大学に留学(何を専攻していたかは不明)、帰国後、徳間ジャパンにて映画プロデューサーの道を歩みだしている。

なお、在日韓国人で、朝鮮籍から変更とあった。

さて。
シネカノン・ファンド。
これ、リ・ボンウが初めてやりだしたことなんじゃないかな。?たぶん。
少なくとも日本では。  他国での映画製作であるかどうかは

もっとみる

映画24区

『映画24区』という映画会社を知った。

きっかけは、『夏、至るところ』という映画情報を目にしたからだ。。『夏、至るところ』というその映画を製作したのが映画24区という会社だった。その映画情報にどうして目をとめたのか?は、もう思い出せない
ともかく。
映画24区という会社。
。。?なにこれ?って感じで、そこをタップ。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0

もっとみる

ブースタープロジェクト

最近のプロデューサーでいったら、、中林千賀子。

中林千賀子は、(株)ブースタープロジェクトの社長。
この中林千賀子という人も、なかなか凄い!!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9E%97%E5%8D%83%E8%B3%80%E5%AD%90
1993年日本映画学校(現在、日本映画大学)卒業後、フリーランスで映画製作に関わり、2006年8月

もっとみる

映画プロデューサー、中沢敏明

まずは。同姓同名関連で。 名の方の字は違うのだけれど、中沢としあき、というと私の妹の旦那が同じ名なのだった。
そうして、『大鹿村騒動記』の製作者の中に中沢敏明の名があった。
中沢敏明の名を記憶したことになった映画は・・『おくりびと』(08)だった、、かな。 ?

ともかく。
検索してみた、、けど。 出自はよく判らない。が。いくつかのサイト(グーとかウィキペディアとか映画.コムとか)のぞいてみて、

もっとみる
『青春の殺人者』のスタッフたち

『青春の殺人者』のスタッフたち

監督の平山秀幸に関して。

『青春の殺人者』(1976)
長谷川和彦、初監督映画。配給がATG。
詳細はウイキとかを見てもらうとして。
私は、この映画のスタッフに関して書きたい。
この映画は、ATGに関わっていた多賀祥介(この人のことは良くは判らない。殊に多賀英典との関係) が、長谷川和彦に「監督として一本撮ってみないか」と声をかけたところから始まっている様で。
製作に、今村プロとATGともう一

もっとみる