えいちゃん@中小企業診断士(仮)

令和2年度中小企業診断士合格者。 「ピンチ(コロナ)はチャンス(合格ラインが荒れ一発合…

えいちゃん@中小企業診断士(仮)

令和2年度中小企業診断士合格者。 「ピンチ(コロナ)はチャンス(合格ラインが荒れ一発合格の予感)」と4月から勉強開始し一発合格。 旧司法試験浪人を経て30歳で不動産会社に入社。経理部約7年、経営企画部約4年。 適任者不在の為、子会社設立、増資など新人の頃から任されるスタイル。

マガジン

最近の記事

まずは見た目から②

寝て起きたら届いていた。グリーン?イエロー? カレーではない。 華麗に足元をサポートする彼。これー⤵ 身長173センチ。調子よければ175センチ。 体重50キロ。最高52キロ。 25.5センチを選択。 リアル店舗で、トレーニングシューズを選ぶと、履きたいと思えるのは1万円前後。 初心者には手が届かない。 トレーニングウェアで味をしめた私(⤵)は、シューズにも挑戦。 装着⇒フィット。申し分ない。 アマゾンギフト券も手に入れられそうだ。 二足目もゲット予想。

    • 本気スイッチの入れ方。忘れた~。

      1年以内でとりたい資格、手が届きそうな資格は、見当たらない。 そんな時間があれば、顧客ヒアリングシートのひな形作成など専門分野を深めるべきだから。 でも、資格手当がでるのは魅力的。それはマンション管理士。 2、3年ほど前に、受験して1点差で落ちて以来の挑戦。 でもモチベーションが上がらない。「マークシートのみだからまぐれ合格もある」という甘えが拭えない。 中小企業診断士の会費は年間4,5万円。一括納付だから、サラリーマンには厳しい。 民法の改正。錯誤無効が取消に変

      • 陳さんの本気と私の浮気

        AM11:30 「よし、時間だ。」 おもむろに起立し、スーツをまとう。 「今日も陳さんですか?」 「よくわかったね。さすがの洞察力だね。」 「いや、ほぼ陳さんですよね?(笑)」 「でも、メリハリつけてるよ。セットにしたり、大盛りにしたり・・・」 どうでもいい言い訳をする。 ふと入った駅前中華に熱をあげている。1年くらい経つだろうか。 麻婆豆腐と辛い味噌ラーメン。のヘビーローテーション。 これまでに食べたことのない独特の味と世界観(言い過ぎ?)。 本格中華。自

        • GW⇒(仮)がとれる

          後2週間程度で、肩書から(仮)をとらなければならない。 だから、毎日、投稿を目指します。人生で二度とないから。 記事にするネタはあるけど、シャリはない。モチベ―ションがなかったので、しばらく休んでましたが、ラストスパート。 寿司は好きだけど、刺身はさほど。何が違うのか?・・・ ご飯の甘味?ご飯が刺身の甘さを引き出す?? (仮)がとれたからって、(本物)になれるわけではない。 レベルに差がある。でも、それを言い訳にするなら(仮)でいい。 (仮)⇒(本)になったら、

        マガジン

        • 中小企業診断士実務補習第2クール
          6本
        • 中小企業診断士実務補習第一クール
          0本
        • 診断士再現答案令和2年度
          12本

        記事

          TKG、寿司、カイロ・・・GW

          GWに入る準備が必要。コンディションを整える。 AM7:40 お新香でまず一杯。TKGで一杯。満腹。 AM11:30 本日は4/30。5月になったら値上げリスク。 ランチはお気に入りのにぎり寿司。ねっとりした触感が美味い。 PM18:00 整体。担当の先生が変わって、若い女性。ドキッとする。 フレッシュさんで仕事が丁寧。鍼灸学校を卒業したばかりだから真面目で、上手い。 「実は、私、オタクなんです。休日はずっとアニメの絵を描いて肩がこるんです。(てへぺろ)」 「し

          読書する人、しない人。何が違う?

          今、「はっ」と気づきました。 本を読む人と、読まない人(読む習慣がなかった人)との差。 ①毎度、同じ地点から話をスタートする。 前回、行きついたゴールから再開してほしい。 うんざり。同じ所をループする。 ②PDCAサイクルを廻さない。結果の検証をしない。 出たとこ勝負。万全の準備したうえでやって欲しい。 ⇒本を読む習慣のある(あった)人は、 ①前回の続きから読む。忘れていたら遡る。当たり前。 学問は、偉人が行きついた結論(=知恵)をスタート地点として、自分な

          読書する人、しない人。何が違う?

          あなたに賭けました②

          今年の目標は、心身のメンテナンス。ボディはビルド。視力は? PC × 目の高さ =BOYATA 一日中、PCとにらめっこする私には、これが必要。 ノートPCは、デスクトップPCより目線が低くなり、それが眼精疲労、肩こり、腰痛につながるらしい。 年末に腰を痛めてから、整骨院に通っている。4ヶ月で4万円。 回数券のために、さらに4万円を課金した。 この無限ループから抜け出すには、心当たりはつぶさんと。

          あなたに賭けました

          今年の目標は、心身のメンテナンス。 ボディーはビルド。 視力は、こちら⤵ 「緑内障。目薬毎日ささないと20年後には失明します。」と診断され、目の前が真っ白になった私にスドンときた。 本当に効果があるのか。実験開始。

          まずは見た目から

          ジムに通うにも、着る服がない。Tシャツ?短パン? 小学生じゃあるまいし。でも、スポーツ店にいくのも恥ずかしい。 何を着たらいいのか、見当もつかない。悩み始めて、はや1ヶ月が経過。 北の大地は、春、夏は一瞬。気づいたら冬。 急いでアマゾンへ。ダメもとで注文。ぽちっとな。 ベストフィット。体中からエネルギーがみなぎる。5点セットを装着して書いています。 もう一着、色違いを買おうかな? 何より最高なのは、このサービスカード。 「この度は、うちの商品を・・・・。うちの

          出鼻くじかれた。

          来年度の目標は、「ジムに通ってマッチョ」。 のはずが、会社でコロナ陽性者の出現。不要不急の外出規制。 八方ふさがり。やせたままの人生か? 仕方ない。とりあえずリビングで腕立て伏せ30回×3セット。

          乾杯。来年度の目標。

          今期は「合格率4%の中小企業診断士に俺はなる」と上司に公言し、自分を追いつめ、見事合格。 では、来期は? 「結果にコミットして、マッチョになる。」。会社への貢献度はゼロ。所詮、痩せマッチョ。 それでも、やってみる価値はありそう。 うまくやれば、朝食・ランチなどなど含め、月額1万円くらいで食費と体調をサポートできそう。 身体を鍛えた上で「朝食と漫画、シャワーがただでついてくる」という謳い文句。(本人はそうはいってない。独自解釈) 受けて立とう。ビジネスモデルを思う存

          ゲットした。ビジネス用語。

          中小企業診断士実務補習を経てゲットしたビジネス用語。 ①DX。ダウンタウンでも、マツコでもない。デジタルトランスフォーメーション。手段であるデジタル化ではなく、その先にあるもの。 ②アイスブレーク。氷解け?惜しい。会話のしょっぱなにカマス、場を和ませるトーク。 ③リードイン。本題への導入。文字通り。 ④商流。ビジネスモデル?よくわからん。 業界のお作法って難しい。生まれて初めて聞いた言葉や。 でも、これらがあるとデスカッションとアウフヘーベンが進む。

          ゲットした。ビジネス用語。

          現実に引き戻されて。

          4月1日から開始した中小企業診断士合格プロジェクト(ストレート合格。虎の穴編)。 実務補習を最高のプレゼンで無事達成し、仲間との交流も記憶がなくなるまで完了。3月中旬に無事卒業。 丸1年の長い道のり。多分、人生で一番頑張った。でも、失ったものも多かった。 ①視力。緑内障の診断。目を酷使。目薬を欠かしたら20年で失明するらしい。 ②ストレスによる睡眠時間の確保。1.5時間ごとに目が覚める。24時~25時に寝て、4時~5時に目を覚ますサイクルヘ(単なる老化?) ③卒園式

          中小企業診断士実務補習 第3クール後半最終日⑤(プレゼン後)

          16:00。意外とお店やってないのね。 ハッピーアワー。炭酸でスカッと潤す。 一か月半の苦楽をみんなでぶちまける。 わいわいがやがわ(ディスタンスは維持した個室)。 内容は濃密。記憶はないけど。 21:30終了。くしゃくしゃのレシートがカバンに入っていた。エビデンス。 23:00。地下鉄をグルグル揺られる。ここはどこ?逆方面?寝るか。を繰り返す。 翌日(本日)11:00起床。大量のラインが投稿。生存確認。返信お願します。 無事帰宅しました。記憶があいまいですが

          中小企業診断士実務補習 第3クール後半最終日⑤(プレゼン後)

          中小企業診断士実務補習 第3クール後半最終日④(プレゼン中)

          自画自賛のアイスブレークが進み、各担当がプレゼンする。 涙が出そうだ。素晴らしい。洗練されたプレゼン。卒業式。 1か月半の集大成。コンサルタントまで0.5日。 各自担当10分~15分、質疑応答。あっという間に2時間が経過。 新事業やるまえに既存事業の立て直しが必要なのがわかりました。 「会長から、ちゃんと事業承継しろって何回、言われましたか。8回くらい? 目を背けていたいたことを客観的データで示されたので、理解できました。 今後は会長に同席します。できることから

          中小企業診断士実務補習 第3クール後半最終日④(プレゼン中)

          中小企業診断士実務補習 第3クール後半最終日③(プレゼン)

          役割分担の関係上、私のプレゼンはA4、1頁。2,3分で終了。なので、暇。 前日、「ここまでいって言っていいのかな。怒って途中退席しないかな?」、メンバーは不安を語る。 わかりました。奇襲にでましょう。リーダーのプレゼン開始直後に、ちょっと待ったコール。私の中の悪魔がささやく。 私 「本日は、Aコース、Bコースをご用意しました。」 メンバー「えっ?何それ?知らんけど。」私に視線が集中する。ざわざわ。 私(しめしめ)。「耳に心地よいAコース、それとも我々おススメだけど耳

          中小企業診断士実務補習 第3クール後半最終日③(プレゼン)