見出し画像

もう浦島太郎とは言わせない

30代として親として、このままではいかんなぁと思うことは多々あるけれど、
そのなかでも「浦島太郎状態」は一刻も早く脱さねばと思っている。

いや本当に恥ずかしいけれど、丸一日ニュースを見ない日が、ちょいちょいあるのだ。テレビでも新聞でもネットでも。

「情報に触れる頻度」に関しては、個々の価値観があって多様だと思うけれど、「全く見ない、ゼロ」というのはいかがなものか。って感じだよな……

息子のお世話して、家事して、育児の情報収集して、
合間に勉強して、仕事獲得に向けて自主企画ライティング執筆して、note書いて、ご飯食べながらWebライターラボの教材動画みて。

こう書くとめっちゃ意識高そうっていうか頑張り屋さんって感じがするけれど、最低限のニュースはチェックしておけよ!と。
上記で10点加点されたとしても、世間知らずとか非常識なだけでマイナス100点やがな!
いやむしろ、「意識低い系」でそんな感じよりも、「一見意識高そう系」でそんな感じやったら、負のギャップでマイナス1000点やがな!あっか〜〜ん

世間ずれしてたら雑談すら成り立たないし、家族や周りの人や自分が「知らなくて損した、危ない目に遭った」とかになったらシャレにならんし。
ライターとして食べていきたいなら、自分の関心のあることばかりじゃなく、情報感度高く色んなとこにアンテナ張っとけよ!ってまじで思うし。ニュース見てない人にライターの仕事頼みたいかっていう。
ああ自分で書いてて穴があれば入りたい気持ちに。

と、こう自分の信用問題に関わるマイナス面をなぜ書いているかというと、もういい加減「浦島状態」からおさらばするためであります。なんとしても。恥を晒せば「"やっぱりあの人って、そんな感じなんだ"とか思われたくない!」って背筋が強制的に伸ばされそうで。何かしらプレッシャーを感じられたら自然と行動が変わりそう。私のような自分に甘い人間には追い込みが必要なのである。るるるるる。

ということで、日経テレコンの、せめて見出しをさらうだけでもやってみる。のを、これからルーチン化することにした。

※楽天証券で口座開設すると、日経テレコンが無料で読める。

「え、〇〇知らんの?…君は浦島やからな…w」
と夫に言われがちな日々はもう終わらせる。

広くアンテナを張って、あらゆることを観察して、問いと仮説を立てて、
大人として、プロの取材者を目指す者として、自分を育ててゆくぞ。

もう浦島とは言わせない。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?