見出し画像

数々の楽器に挫折した人間が音符も読めないのにカリンバに挑戦(その1)

お疲れ様です。

突然ですが、私はこれまで数々の楽器に挫折してきた。

小学生の頃は…。

【ピアニカ】(授業にて)
⚫︎音符が読めないので譜面にドレミを書く手間。
⚫︎鍵盤の配列を理解し指を動かすという難しさ。
⚫︎縦に吹く時に付けるマウスピースで口を強打。
⚫︎小学生の体力では持ち運びがしんどい。

【ソプラノコーダー】(授業にて)
⚫︎音符が読めないので譜面にドレミを書く手間。
⚫︎穴を塞ぐ場所を理解し指を動かすという難しさ。
⚫︎手が小さく、右手の小指が穴に届かない。

【アコーディオン】(小学5年生の時の文化祭)
⚫︎音符が読めないので譜面にドレミを書く手間。
⚫︎鍵盤の配列を理解し指を動かすという難しさ。
⚫︎そんなに上手いタイミングで蛇腹を動かせない。

【シンバル】(小学6年生の時の文化祭)
⚫︎重すぎて持ち上げるのがしんどい。

【ピアノ】(すぐ辞めた習い事)
⚫︎音符が読めないので譜面にドレミを書く手間。
⚫︎鍵盤の配列を理解し指を動かすという難しさ。
⚫︎月謝が高いので向いてないならすぐに辞めたい。

中学生の頃は…。

【アルトリコーダー】(授業にて)
⚫︎音符が読めないので譜面にドレミを書く手間。
⚫︎穴を塞ぐ場所を理解し指を動かすという難しさ。
⚫︎手が小さく、さらに右手の小指が穴に届かない。
⚫︎せっかく覚えたアルトリコーダーと穴を塞ぐ場所が違う。

【トランペット】(吹奏楽部)
⚫︎音符が読めないので譜面にドレミを書く手間。
⚫︎バルブを押す場所を理解し指を動かすという難しさ。
⚫︎「かっこいい」という印象だけで選んだ。
⚫︎うるさいので、自宅で練習出来ない。
⚫︎運動が苦手という理由で吹奏楽部に入っている。

大人になってから…。

【トランペット】(自前の楽器なので続けた)
⚫︎音符が読めないので譜面にドレミを書く手間。
⚫︎バルブを押す場所を理解し指を動かすという難しさ。
⚫︎うるさいので、自宅で練習出来ない。

【オカリナ】
⚫︎音符が読めないので譜面にドレミを書く手間。
⚫︎穴を塞ぐ場所を理解し指を動かすという難しさ。
⚫︎手が小さく、やはり右手の小指が穴に届かない。

こんな感じで全部挫折していて結果、まともに演奏できる曲は一つも無い。

8年くらい前にトランペットは質屋で売却し、古いものにも関わらずまぁまぁの価格で引き取ってもらえたので、それを頭金にゴルフクラブのセットを購入。

オカリナも数年前にハードオフで売却。こちらもトランペットの売却と同じ時期なので、8年近く前になる。

それから一切、楽器に関わらずに生活してきたけれど、ずっと何かしらの楽器で、何か1曲演奏できたらと思っていた。

ギターはおそらく手が小さい人間には無理だろう。
ベースも同じか…。
マンドリンなんかいいなぁ。
そもそも、楽器は中古でも高い。
というかその前に音符が読めない。

しかし、こんな感じで全部諦めるのが嫌だった。

短期間でも親が月謝を払ってピアノを習わせてくれた。

何年も大切にしていたし、無駄が無いよう高音で売却をしたけれど、親がトランペットを私に買い与えた。

その事を合わせて考えても、何か楽器を始めて取り返したい。

かなりの期間考えてたどり着いたのが「カリンバ」

ネットで情報を探したり、YouTubeで動画を見たり、楽器屋さんでアクリルケースから出してもらい、何種類も触ってみたり。

そして、ついに注文した。

↑コレ

明日あたり届く予定になっている。

これまでと変わらず挫折する予感がするけれど、なんとか過去を取り戻せたらと考えている。

変わらず譜面にドレミを書かなければならないけれど、指が届かない事はない。

そして、うるさくないので何処でも練習出来る。

今度こそ、この楽器こそ、なんとか演奏したい。

年齢も年齢なので、焦らずヤケを起こさず、気長に挑戦したいと思う。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?