【VTuberドラマ動画】9話の解説/入れたかったこととは?

先日、全10話の公開が終了した、VTuberのドラマ動画「ボクらのねがいは」。完結まで、約半年間くらいかかりました。

大人も子供も自宅で簡単にできる遊びのアイディアを作中で紹介しつつ、その「側」を、ちょっぴり切ない物語で包むという構成にしたドラマです。(遊びのアイディア部分は、知り合いの企業の方に協力していただきました)

個人的に動画編集も初心者でしたので、拙い動画になっておりますが、それでも、今できることを全て注ぎこんだ作品になったと思います。

そして今回、いろいろな想いが詰まったこのドラマ動画に関して、制作者自らが解説記事を書くという、醜態をさらしていきたいと思います(笑

こういった記事は、1話から順に・・・という具合に相場が決まっておりますが、そこは敢えて、物語終盤である9話から解説していきたいと思います。

理由は、そのほうが私のモチベーションが上がるからです(苦笑

■9話の位置づけ

まず、9話の位置づけですが、8話がミライがなぜユウトの前に現れたのか、その理由が分かる回になっており、それを受けて9話は「ミライとの別れ」の回、ということにしました。

<8話の動画はこちら!>↓ 

---

9話で入れたかったのは、以下の点です。

・ミライが「涙」を知る
・未来に戻る演出は抑えめにする
・ミライに「ただいま」と言わせたい

特に意識したのは2番目の「未来に戻る演出は抑えめにする」という点です。

ミライの登場シーンは、ストーリー冒頭を盛りあげる意味合いもあり、割と派手めにしました。

でも別れは、「悲しい」という感情がありますので、派手にしても興ざめしてしまうと思い、静かーな感じで描きたいなぁと、当初から思っていました。

じゃあどうすればいいのかなぁと考えていた時、「目を瞑って目を開けたら未来に戻ってる」という発想がスッと降りてきました。

じゃあ、どういう流れなら目を瞑ることが自然になるのか、と考えたのですが、ここで、1番目の「涙を知る」という要素と絡められるのでは?と気付いたのです。

そんなこんなで、「涙を拭いてもらうために目を瞑る」という結論に行きつきました。

動画内で、これが上手く表現できたかどうか、微妙なところではありますが・・・。

以上の点を踏まえながら、動画をご覧いただければさいわいです。

<9話の動画>↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?