見出し画像

暴露!100円均一の水彩色鉛筆で絵本を描いている?

おはようございます。

電子絵本師ルルシータです。


びっくりタイトルですね。

「え?本当に100円アイテムで描いたの?」

と思うかもしれませんが

本当です。

今日は私のそんなちょっぴり暴露話をしたいと思います。

そしてお子様とのお絵描き遊びの際に

ちょっとした色鉛筆の遊び方提案にもなればうれしいです☆


著書「しあわせになるももたろう」や、それ以前の作品で

100円均一の水彩色鉛筆(ダイソー:全12色)をよく使っています。


「100円均一の水彩色鉛筆で絵本を全て描きました~!」

というわけではありませんが

作品作りにおいて重要な役割を果たしてくれています。


100円均一の商品はSNS、インスタや動画でも

こんな使い道あります、と紹介されていて便利ですね。

人気ですね。


それを見て、

「ふ~ん、なるほど、こういう使い道あるんだ!

 面白そう!今度買ってみよう♪ 」

と役に立っています。

もはや私たちの生活には必要なアイテムとなっていますね。


購入後に後から知ったのですが

この100円均一の水彩色鉛筆を使って描きました

という方のSNSを見て

「自分以外にもこの商品を使った人がいる、

 それを発信している」と嬉しくなりました。


そして、常にモンモンしていた

「お客様に見て頂く絵本に

 100円均一商品を使っていいのか?」的な

背徳感から一気に解放された気分に

なったのを覚えています。笑

楽になりました。

100円均一商品、すごいです、いい品です、さすがですね。



最近では、画用紙や絵具や筆はメーカー品を買い足しました。

念のため笑

(モチベーションを上げるためにも☆)


水彩色鉛筆以外にも、他に何を使っていたかというと、

学生時代に使っていた水彩絵の具やパレットたち、

ポスターカラー、水彩パステルを使っていました。

画用紙は100円均一。家に何冊もあります笑

これです

画像5

(枚数多くてたくさん描けていいですね。)


「100均水彩色鉛筆使ってるなら

 水彩絵の具も使ってるんじゃないの?」

と思うかもしれませんね。

仰るように、購入して試してみました。

結果、水彩絵の具を使ってみましたが、

発色がイメージ通りではなかったので

使用を諦め

学生時代に使っていた物を使用しました。

断捨離と言われることが多い世の中で、

家の中にちゃんと捨てずに残っていたことが嬉しい事でした。


学生時代に使っていた水彩絵の具、パレット、筆。

随分時が経っていましたが、

絵具は以前と変わらぬ発色でした。

絵具はきちんと蓋をしてあれば今でも使えますし、

変わらぬ発色ですし、

年数が経っても使える商品を作る、

日本のモノづくりはすごいと感動していました。

(感動するところ、そこ?笑)

この感動・喜びを

このnoteを読んでくださっている

みなさまと共有したいなとちょっぴり思っています☆


100円均一の画用紙は水彩絵の具の水分を含むと

丸まるのでもっといい紙を使ったほうがいいかも

と学びました。

次回作品からはいい紙使います☆お楽しみに☆


私の作品の紹介動画や絵本を見ると、

「さては水分含んで紙が丸まったな、

 それを取り込んだものを使ったな」的なところが

しばしば見受けられます。笑


「えーどこ?」という方の為に。

一番わかりやすい例で言うと、

「しあわせになるももたろう」の表紙の下の方、

これね、立体感があります。

変な影があるんです。

正体はしわしわの影。

二か所〇で囲ってみました。

画像1

(下の〇の線が切れててごめんなさい☆)


加工処理によって凹凸が

あまり気にならないかもしれませんが

ちょっぴり影があるの分かりますか?笑

画用紙がくるんと丸まるとまではいきませんが、

しわしわと

紙が波打っています。

「あー、これか」

と分かっていただけるかと思います。


さらに、もっとわかりやすい例を。

「しあわせになるももたろう」からこれも笑

画像4

しわしわとうねっていますね~笑


さて、この水彩色鉛筆は発色がよく、

使い心地もよいのです。

家に来てからの水彩色鉛筆たちの現在の姿

画像6

たくさん深く削られていますね~笑

(カッターで削る派です。)


そして、、内緒なんですが、

「こんな使い道する人は自分以外にいないんじゃないか?」

と思う方法があるのでご紹介します。


実は私、、

色鉛筆の芯の部分を水の中にずぼっと入れて

それを紙の上に描いてその質感を

線を引いたり

絵本のアクセントにしたりしています。

(他にやっている人いるのかな?)


この使い道。

これが何とも言えない。

なかなか味が出るのです。笑

けっこうクセになります。笑

線に力強い強弱が出るのです。

お気に入りです。


こんな感じ

「大事な君へ」より☆

画像2

モノクロっぽいですね~


こっちは「あまえんぼうちゃん」より

画像3

学生時代の図工の時間に 

割り箸の先端を鉛筆みたいに削って

墨汁を付けて描く、あの感じです。(懐かしいですね☆)


水彩色鉛筆で発見した3つの楽しみ方。

①紙に色を塗った時の発色、

②紙に色を塗った後に、水筆でぼかした時の発色、(上の2枚画像)

③芯を水にずぼっと入れて描いた時の発色、


楽しみ方を紐解くと、、

①紙に色を塗った発色は

水筆でぼかしてしまうため作品にはありません。

お絵描きではふつうに楽しめますのでご安心ください。


②はこんな感じです。

一枚目は「ぶどうちゃん」表紙の上の部分より

葉っぱを色塗り後、水筆でぼかしています。

画像9

ちょっと微妙ですね。。

二枚目は「しあわせになるももたろう」のさつまいもの

葉っぱがわかりやすいです。(緑色のハートのことです。)

なんとなくあったかい感じ伝わりますか?

画像8

ちょっと伝わりづらいかもしれませんね💦

では、

こっちのほうが色鉛筆の質感が分かりやすいかも。

デビュー作「これな~んだ?」より

画像10

このクローバーのあったかい感じが好きです♡

画像11

かぼちゃのあったかいかんじもすきです。

どうですか?

あったかい感じ伝わりましたか?


「これな~んだ?」では水彩色鉛筆を存分につかっています。

単色でいい発色する色、

混ぜていい色が出る色、

単色が際立つ色

それぞれの個性が浮き上がってきます。


私が使って個性を感じたのは

単色では黄緑、ピンク、水色

混ぜるといいのは

緑と黄緑

赤とピンク

単色は赤、黒、緑、黄緑

が好きです。

あなたのお気に入りの組み合わせを見つけるのも

楽しいかもしれませんね☆


③の水の中にずぼっと入れて描いた感じは

 分かりやすい例でいうと

「あまえんぼうちゃん」の黒の枠線(上の2枚画像)、

「しあわせになるももたろう」の緑鬼のほっぺ(頬)

ほっぺにピンクは大活躍しています。

ほっぺはこんな感じです。

画像7

ちょんちょんちょんと仕上げ程度に乗せていきます。

この感じが好きなのです。


「しあわせになるももたろう」の中では

ほっぺ処理(と呼んでいいのか?笑)は

水彩色鉛筆でちょんちょん置くタイプと

パステルで描いたものをぼかしたり

絵具で描いたりしています。

それぞれの場面で使い分けています。

「えー、いつも一緒のやり方じゃないんだ」

「ふーん」

と思って頂ければ幸いです。


長くなりましたが、まとめますと

100円均一の商品はいいものがありますよ、

中でも水彩色鉛筆がお気に入りですよ、

水の中に色鉛筆の芯をずぼっと入れて描くやり方

面白いですよ、

というお話でした。


今すぐ絵本出版する方法もございます(*´▽`*)

気になる方は是非読んでみてくださいね!


もしこれを読んで

「どれどれ、

 どんな感じに色鉛筆が使われてるか見てみよう」

と思ったり、

「紙がしわしわになっているところを

 目で確かめてやるぜ」

と思った方、

動画で紹介している部分もありますので

よかったらご覧ください。


ルルシータ絵本チャンネル(一覧)

下の枠をクリックしてくださいませ☆


長文を最後までおつきあいくださり

ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください☆


もしよかったらサポート(寄付)してください♪(*^-^*) 来月おいしいブルーベリーが買えて 健康になり、ますますいい作品を作れます♪ どうぞよろしくお願いします!