見出し画像

vol.1 初回からゆるすぎる体験コケ部

ゆるゆると結成したコケ部、第1回目の活動は、大田区にある「道草」さん。
普段は見学や販売を行っていない苔テラリウムのアトリエなのですが、特別に見せていただけることになって、3人で出かけてみました。

といっても、みんな「コケ部って…何やるんですか」と半信半疑。
「今日は体験入部で…」と及び腰のMさんには苔の絵本を、Sさんには私のお気に入りの『コケはともだち』をぐいぐい貸し出しました。
別に勉強しなくていいけど、苔の魅力は知ってほしい。
でも「道草」のコケリウムを見たら、そんな心配は吹き飛んでしまいました。

道草アトリエの作品たち
美しすぎる苔とのコラボレーション
こんな作品まで!

「これ、すごい!」
「新しい世界を見た!」
そうでしょう、そうでしょう、私は植物を育てるべしと言ってるわけじゃないんですよ。この苔が織り成す世界がですね、おもしろいんですよ!!
大人にも子どもにも、身近な植物の不思議な世界を体験して欲しいのです。

「道草」さんの作る箱庭の世界は本当におもしろくて、その作り方までyoutubeで丁寧に教えてくれています。
https://www.youtube.com/c/Y-michikusa/videos

私たちの後にやってきた苔好きさんの中に、ヤドン(ポケモン)と苔を合わせた作品を首からぶらさげている方がいて、これまたおもしろいなあと思いました。
好きなものをガラス瓶に詰めて、持ち運べるって素敵。
「道草」のコケリウムコンテストで優勝されたのだとか!@こけもすさん

背中にも苔を生やしてます

アトリエをすっかり堪能し、なぜか3人ともタマゴケを購入。
初心者でも育てやすい苔の中で、私が一番欲しかった苔なのです。春に玉のような胞子がつくかわいい苔。
同じタマゴケでも、3人とも見た目がけっこう違う苔を選びました。

小さなタマゴケは形がかわいく、ワイルドなタマゴケには胞子体がついています

それぞれどんなふうに育つか楽しみですねーなんて言って、帰り道にみんなお茶をして、撮影して、それぞれお持ち帰り。

自転車で家に帰り、ふふふー早速飾ろうと思ったら…

あ、全部ひっくり返ってる。

ぎゃー!!!

実は苔は根をはらないので、土がまとまらないのです。あちこち飛び散って、ひどいことに…。
「部長、盛大にひっくり返しました」とLINEすると、「実は私も自転車で横になって…」とMさん、「私も自転車で残念なことに…見なかったことにして、明日考えます」とSさん。

……。

ん? いやいやいや。

見なかったことにはできない😅

とりあえず全部取り出し、ピンセットでひとつひとつ植え直し。
購入した口の狭い瓶は難易度が高いので、うまく植えられなかったのは広口瓶へも移植。
ちゃんと定着して育ってくれるといいんだけど…。

ついでにやってみたかったアクセサリーサイズの瓶にも植えてみたりして。こうやって新しい作品が生まれていくんだね(ポジティブ)😊

ええと、そんなこんなで、しょっぱなから前途多難なコケ部です。

今回参加できなかったRさんが「みんなズッコケならぬ、ずっ苔スタートでうけました」と。
そのぐらい、ゆるゆるでいいんですけどね、あはは。

我が「ズッ苔部」、知識は必要ございません。
定期活動もありません。出入り自由。
やりたいこと、行きたいとこが、見つかったときが活動日。
みんなで失敗も楽しもうというスタンスです。

ご興味ある方の入部待ってます👩‍❤️‍👩


この記事が参加している募集

やってみた

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?