絵本・応援プロジェクト〜YELL2021〜

絵本・応援プロジェクト~YELL 2021〜は、長引くコロナ禍で苦境の中頑張っている絵本に関わる人たちや、さまざまな思いを抱えながら絵本を読んでくださっている子どもたちや大人の読者の方たちを応援する活動です。https://www.ehon-ouenproject.com/
    • 絵本専門士さんを応援します!心でつなぐ絵本専門士インタビュー
      絵本専門士さんを応援します!心でつなぐ絵本専門士インタビュー
      • 1本

      絵本専門士とは、絵本に関する高度な知識、技能及び感性を備えた絵本の専門家です。( 独立行政法人 国立青少年教育振興機構の紹介文より引用)2021年6月現在、養成講座を修了した400名以上の絵本専門士が全国で活躍しています。 絵本・応援プロジェクトでは、応援活動の一つとして、絵本専門士さんにお話を伺い、ご紹介させていただきます。我こそは!という絵本専門士さん、この絵本専門士のお話が聞きたいなど、リクエストも募集中です。 それでは、絵本専門士のみなさんに絵本への熱~い想いを語り尽くしていただきましょう!

    • 児童書専門書店・絵本専門店・絵本カフェを応援します!
      児童書専門書店・絵本専門店・絵本カフェを応援します!
      • 1本

      これから月に2店くらいずつ、全国各地で独特な選書とユニークなお店作りをし、様々な活動をされている児童書専門書店さん・絵本専門店さん・絵本カフェさんをご紹介していきます。 読者の町のすぐ近くにあるのにまだまだご存知無かったり、せっかく参加できるイベントや読書会・お話し会を開催されているのに情報の共有が出来ていない事も多々あります。発信される専門書店さんも参加される読者の方たちも、お互いに応援し合い絵本の楽しみを拡大できるよう、小さなスペースですがこのコーナーでご紹介して参りたく存じます。 必ずしも十分なご紹介ができないかもしれませんので、ご覧いただいた皆様で、当事務局が把握が出来ていない情報やご意見をどしどしお寄せいただき、お互いに活用していただければ幸いです。

第1回 冨田泰代さん

絵本・応援プロジェクトのWebマガジンへようこそ。 記念すべき第1回のインタビューに登場してくださるのは、第5期絵本専門士の冨田泰代(とみたやすよ)さんです。冨田さん…

➊子どもの本の専門店エルマー   (福岡市・春日)

1989年のオープン以来30年以上、地域の親子から愛されている専門店の老舗。店主の前園敦子さんご自身が子育てで困った経験を活かし、子育て中のお母さんをいつも励ましてく…