見出し画像

寝かしつけも楽しくなる❗️絵本の秘密❤️

寝かしつけって、どれくらい時間かかりますか❓

私と娘の場合は、1時間以上かかります。。。(笑)
最初は一緒にお話ししたり、笑いあったり楽しいんですが、
だんだん時間が長くなってくると「早く寝てくれー・・・」と
イライラが募ってきてしまうことも多々あるんですよ😢

「いつかは寝る。大丈夫」と自分に言い聞かせたりしていましたが、
でも、それって言い聞かせているだけで、
実はイライラしてしまう自分がいました💦

寝かしつけが長くてもイライラしない私に変化させたのが、
“寝る前の絵本イチャイチャタイム❤️”なんです❗️

前まではね、
「寝る前に絵本読んだらもっと寝る時間遅くなるじゃん」
「何冊も読んでとせがまれるのが苦痛」
と感じていました😅
しかし実際、“寝る前の絵本イチャイチャタイム❤️”を実践してみると、
そうでもなかったんですよね〜

「寝る前に絵本読んだらもっと寝る時間遅くなるじゃん」
➡️寝室に行く時間をすこーし早めて、時間の確保をしたらいい感じに✨
 早い時間から寝かしつけ始めたとしても、
 結局寝付く時間はあまり変わりませんでした
 それだったら、もっと有意義に“絵本の読み聞かせ”❗️に重点を置いてみました

「何冊も読んでとせがまれるのが苦痛」
➡️確かに、次から次へと絵本を持ってこられるのは結構大変でした
(あと1冊ね。が通じない)
 なので、途中からは徐々に部屋の電気を暗くしたり、
 暗い部屋で私が暗唱したり(笑)
 そうすると、膨大な絵本を読まなくても、徐々に満足してくれるようになりました❗️
 日中にたくさん読んであげれたらいいですね〜☺️

こんなにたくさんの絵本を読んでも、また次、もう一冊❗️って持ってくるのは、やっぱり集中力が育ってきているんだな、とひしひしと実感しています
嬉しい変化💖

えほんみらいで絵本講座に出会っていない頃は、絵本を読み始めても、すぐに逃げていく娘ちゃんでした。。。😭
読み方を、子どもが集中するポイントに少し変えるだけで、

集中力が全然違ったんです❗️

この読み方のコツは、しっかり理にかなっているので、私の中にもしっくり落ち込んできました😄
私は職業上、理系なのでちゃんと理論立てられていると安心したり、すんなり受け入れられたりします(笑)

また、“寝る前絵本イチャイチャタイム❤️”で
一緒に絵本を読むことによって、私自身も癒されている
実感があります✨

絵本のストーリーって素敵なお話がたくさんありますよね〜
私自身が読み聞かせで心がほっこりしてくるんです☺️💓

絵本の読み聞かせって、子どものためだけじゃないんだ。
きっと、大人にも必要なことなんだと感じています❣️

ママも毎日24時間子どものお世話をして、お疲れ様ですよね〜
毎日、1日中頑張っているのに、
なかなかそれを褒められたり、認めてもらえないこともあると思います😭
「ママなんだから、当たり前でしょ。育休とっているんだから。」
と思われることも。。。

24時間お子さんと向き合っているママ達にこそ、
自分の時間を大切にして欲しい💖

特に、夜お子さんが寝た後の時間って貴重じゃないでしょうか?

「やっと寝たー❗️自分のやりたいことができる時間❗️」
やっと訪れた、のんびりできる時間❗️ですが、
寝かしつけでイライラしてしまった時って、そのイライラの気持ちを自分の時間まで引きずってしまうことありませんか❓

私は、寝かしつけにイライラしてしまった時は、“やっと寝てくれた“後も、
なんかやる気がでなかったり、ぼけーっとしてしまったりすることが多かったのです😓

でもね、“寝る前の絵本イチャイチャタイム❤️”を始めてからは、自然と気持ちが楽になっているんです✨

ぶっちゃけね、寝付く時間にあまり変化はありませんでした
ですが、私自身イライラすることが無いんです✨
娘が眠った後、なんかすっきりした気持ちになっているんですよ🌻

すごい変化だと思いませんか⁉️
お子さんを寝かしつけたあとは、ママも今日1日頑張った自分に訪れた時間❤️
をわくわくした気持ちで過ごしたいですよね(´;ω;`)

子どもも親も一緒に癒される、絵本の読み聞かせ
一緒に始めてみませんか・・・❓


“寝る前の絵本イチャイチャタイム❤️”では、娘との絆が深まるスキンシップが多い絵本を多めに読んでいます🤗

寝る前の絵本が気になった方、私もご機嫌な気持ちになりたい方✨
ご連絡いただければと思います💖

こちらから👉 miyu.ehon.happy@gmail.com

(財)絵本未来創造機構 EQ絵本講師 桃原 美由樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?