見出し画像

楽しく発信!わたしの生きる世界はこんなにも広いのだ。

今日は7月10日にSNS発信のコツ★セミナーをしていただくいくたはるなさんとインスタ ライブ配信をしました!

いややっぱり話すのは慣れないですね汗。しかしやるしかない!昨日も助成金の公式にて団体紹介の場面があったり。苦手だなと思うことも やらざるを得ない環境に身を置いて、自然とチャレンジを重ねている今日この頃です(笑)

みなさんとってもあったかかった♡

さて、ライブ配信をしていて思い出したんですが、私も何を隠そう!?はるなさんがよくお話をされている、繊細さんHSP気質です。

🟤思い出した昔の自分

20代や30代前半は、人目を気にしながら生きる遠慮がちなタイプでした。この人は今どういう風に感じているのかななどをなんとなく感じ取ってしまうので、それによって自分の立ち振る舞いを変えたり、
人との境界線がとても薄いので、よく自分の考えなのか人の考えなのかわからなくって、自分のことがよくわからない状態。。

いざ自分らしく生きようとしても、どれが自分なのか全くわからずしんどい思いをしていたことを生々しく思い出しました。

その時私がやっていたのは、ブログを書くということでした。いわゆる「ブログセラピー」。自分の考えていることや思っていることを頭や心のの中から出して言語化して行く作業です。

その自分の中から取り出して言語化するということが今思えばとても大事で、読み返すことで自分はこんな人間なんだということを少しずつ 分かってきました。

はるなさんはライブ配信もお好きなんだそう♫

発信と言っても誰かのためにするわけではなく 自分のために行う。誰に見られなくてもいいし 、見られない方が内なる自分をさらけ出せる。

🟤答えは全て自分の中にある

ついつい人の目を気にしてしまう自分にとって、自分に集中するというクセづけにもなったかなと思います。

自分は何をしたいか、どんな風に生きたいかなんて
自分を知らなければ なかなか難しいことだと思います。それは全て自分の中にある。

自分の中から出した「わたし」の文章を見て自分を感じたり、本音を話せる人との交流を通して自分のことを見たり。

自分が自分と繋がることで、どんどん世界は広がってゆく。

私はこれからもそういった、昔の自分が欲しかった機会を創出していきたいと思ってます。

🟤7/10の発信セミナーについて

そして7/10のセミナーでは、フリーランスとして発信することを通して様々なチャンスをつかんで活躍されている素敵なはるなさんに会ってほしい!

そして具体例を聞いたりLINEの登録者数1000人以上のためにやってきた経緯を聞いたりと、ノウハウ的なところもとっても楽しみですが、

私が一番伝わると嬉しいなと思っているのは、発信って楽しいし世界が広がるよ〜!ってこと。

そんなあなたの新しい扉が開く1日にできたらいいなと思ってるので是非ご参加お待ちしております♫

★7/10(月)13:00〜14:00はるな流★楽しく発信 続ける女子になる5つのコツ
オンライン参加も可能です!


★はるなさんのインスタはこちら
💛
https://instagram.com/hsshspharuna


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?