見出し画像

思いっきり遊んでうとうとする、保護犬出身の愛犬の毎日が愛おしい #いい部屋ペット

こんにちは、3匹の尻尾のついた家族と暮らしている、ライター 雨宮べにです。

我が家の愛犬であるトイプードルのチョコちゃんは、保護犬出身。そんなチョコちゃんとの運命的だった出会いや、苦手な抱っこを克服するトレーニングについては、以前つづらせていただきました。

3回目となる今回は、チョコちゃんとの大切なコミュニケーションでもある「遊び」や、遊び疲れて、うとうとする様子など、チョコちゃんの日々をつづっていこうと思います!

画像1

あなたの愛犬は、おもちゃやボールなどを投げてワンちゃんが走って取りに行きくわえて戻ってくる ‘ 取ってこい ’ という遊びや、おもちゃなどを使った ‘ ひとり遊び ’ をしますか?

ワンちゃんによって、おもちゃを使った遊びをする子としない子がいると思うのですが、我が家のチョコちゃんは、おもちゃを使った遊びが大好きなんです。

思い返せば、我が家にきて数日後にはおもちゃを使って楽しそうに遊んでいました。

画像2

我が家に慣れた今では「遊んで!」と、しっかりアピールをするようになったのですが、遊んでもらえるまでずーっとアピールをし続けるんです。

おもちゃをじっと見つめて無言の圧をかけてみたり、おもちゃに向かって吠えてわたしの気を引こうとしてみたり、チョコちゃんなりのアピールを一生懸命しています。

親バカですが、そんなところがとてもかわいい。

ワンちゃんは、頭が良いので一度要求を聞いてしまうと「アピールをすれば、要求を聞いてもらえる!」と覚えてしまうそうですが、遊んでほしくて一生懸命アピールをする姿がとても愛おしくて、ついつい「遊んで!」という要求を受け入れてしまっています。

画像3

我が家は賃貸暮らしなんですが、チョコちゃんがたくさん走ったり遊べるようにと、チョコちゃんを迎えてから、模様替えや断捨離を行いました。

できるだけ広い場所で、安全に遊べるようにしてあげたかったんです。その結果、チョコちゃんは広くなった部屋をとても嬉しそうに走り回り、取ってこいをしたりして毎日すごく楽しそうに遊んでいます。

そんな様子を見ていると、模様替えしてよかったなと思うし、楽しそうな愛犬の姿にとっても癒されます。

愛犬の癒し効果って本当にすごいんですよね。愛犬がマイナスイオンを発しているんじゃないかと思ってしまうくらい、癒し効果が高い。

画像4

あなたの愛犬は、お気に入りのおやつがありますか?

実は、チョコちゃんをお迎えした時に譲渡先の方から「今まで、おやつをほとんどもらったことがない」と伝えられました。

「おやつもらったことないんだ…」と少し驚いたのですが、その分我が家では、様々な種類やタイプのおやつをあげるようにしています。

一緒に暮らすようになった5ヶ月間。いろいろなおやつを試した結果、どうやらチーズがお気に入りになったチョコちゃん。

最近デビューしたフードやおやつを中に入れられる知育玩具にも、チーズ入りのおやつを入れています。

その知育玩具を渡すと、おやつをゲットしようとおもちゃを自分で転がしたり、咥えたりして、遊びながらも頭を使って頑張っていて、これがまたかわいいんです。

画像5

本当にただの親バカなんですが、頑張っている姿がなんとも言えず、とってもかわいいんですよね…。なかなか取り出せなくて奮闘している姿をみると、成長を感じることもできるし、つい嬉しくなります。

どうやらこの5ヶ月間で、すっかりチョコちゃんの虜になってしまったみたいです笑

知育玩具には、しつけやトレーニング、狩猟本能の刺激や、退屈防止など、愛犬にとって嬉しいメリットがたくさんあるそう。なので、今後も様々な種類のものを使っていこうと思っています。

画像6

おもちゃや知育玩具で思いっきり遊んだ後は、リラックスタイム。
リラックスしてくつろいでいる姿や、遊び疲れてうとうとしている姿に、また癒されます。

愛犬の眠そうな顔や安心して寝ている姿って、すごく愛おしいですよね。

画像7

ワンちゃん(成犬)は、1日の半分を寝て過ごしていると、聞いたことがあります。

チョコちゃんは、お留守番中にいっぱい寝ているみたいです。一方、わたしが在宅しているときは起きていることが多く、付きまといをしたり、2匹の保護猫の監視警備をしたり、遊んだりしているので、そんなに寝ているイメージがありません。

なので、遊び終わった後のリラックスタイムやうとうとしている姿を見られるのは、なんだか特別な気分。

特別なので、ついついカメラを向けたくなくってしまいます。

ただ、音やわたしの動きに敏感なので、カメラを向けた瞬間に起きてしまうんです…。

起こしてごめんね。

画像8

カメラを向けすぎて、最近はバッチリカメラ目線で、まるでモデル犬のようなお顔をしてくれます。

そんな一枚がこちら。

画像9

バッチリカメラ目線ですが、カメラを構えるまでは寝ていて、写真を撮った音で起きてしまいました。

起こしてごめんねと思いつつ、かわいくてたくさん撮ってしまいます。

飼い主あるあるだと思うのですが、愛犬や愛猫と暮らしていると、写真フォルダーがペットの写真だらけになりますよね。

わたしの写真フォルダーもペットだらけで、日々写真が増えています。

特に、安心してくつろいでいる姿や眠そうな姿、寝ている姿が好きで、そういう姿を見るとつい撮ってしまうのでこんな写真がいっぱいあります。

画像10

画像11

そう言えば、先代犬の写真を見返してみても圧倒的に寝姿多かったです笑

画像12

チョコちゃんも、へそ天で寝てくれる日がくるといいなぁ…。
いつかチョコちゃんの、へそ天をしている寝姿もご紹介できたら嬉しいです!

*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像13