見出し画像

QOLの上がる休日の過ごし方


こんばんは!

今月よりお仕事がスタートし、新生活を送っております😊


中々休日の過ごし方のテンプレート的な物を自分なりに確立出来ずにいたのですが、
やっと見えてきた物があるのでご共有させて頂きます!

①To Doを決める


これに関しては休日に関わらず決めている方も多いと思います。
ですが、休日もTo doを決めることで1日が終わる頃、実行したタスクを振り返るとかなり充実感を味わうことができ、自己肯定感の向上に繋がります。

何も考えず休む時間も大切ですが、自分がするべきこと、したいこと、好きなことetc… 時間を分配する事で色々な事に時間を使うことができます。
私自身が医療系の環境であることもあり、同じ1分でも、私たちにとってはボーッとしている時間であっても、病を経て亡くなってしまう方にとっては言葉では言い合わせない貴重な時間であることを日々考えさせられます。

その事を踏まえると、時間は有意義に使わなければならないなと私個人は考えております。


②体を動かす


2つ目は、体を動かすことです!

普段、通勤や勤務中に体を動かすことはしていると思いますが、普段私達は大体同じパターンの動きしかしていないのです。
そのため、意識的に普段使っていない筋肉を使わなければ、その部分の筋肉が徐々に減量していってしまい、結果的に転びやすくなったり、怪我をしやすくなってしまいます。

今元気だし、大丈夫!!

と思われる方もいると思うのですが、現実問題、歳を歳を取っても健康な人は普段から意識的に体を動かすようにしています。
今は大丈夫!と思い、運動を何もしない人は後々つけが回ってくるのです。

ですので、今のうちから意識的に体を動かす習慣をつけておきましょう!

体を動かすと言っても、自分が好んで継続できそうなものを行うことでokです!

例えば、

ストレッチ、ウォーキング、ジョギング
ヨガ、ピラティス、ジムでの筋トレ
水泳、野球、サッカー、テニス、バレー
サイクリング、山登り、クライミング、トランポリン

など、運動の種類は様々あります!

どれをやらなければいけない!という事はないので、ご自身でこれなら楽しく続けられそう!と思えるような運動を見つけられればと思います。


③外出予定がなくても、外出するような装いをする

3つ目は、外出予定がなくても、外出するような装いをすることです。

休日は自宅でゆっくりしたい!という方も多いかと思いますが、そんな時でも服装は外出するようなものを着用するよう、心掛けてみて下さい。

これは私自身の体験談なのですが、以前は休日に外出する予定がない時には部屋着でいる事もありました。
ですが、自宅でもしっかりと外出するような服装をする事できちんとしている感じが自身でも感じることができ、休みつつも休日にやるべき事を着々とこなしていけることがわかりました。

自宅から出ないのに着替えるのは面倒だし、部屋着のままでいいか!と思われる方もいるかと思いますが、着替えは2,3分あれば可能だと思うので、QOLを上げる為にプラスの時間を費やしてみましょう!


今回は3つに絞りお届けしましたが、
他にもご自身でもしQOLを上げるために実践されていることがありましたら、コメント欄に是非お願いします!😊

最後までお読みいただきありがとうございます!

また次の投稿でお会いしましょう✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?