見出し画像

狭山そば あの師匠が食べたかもしれない立ち喰いそば〜西武鉄道所沢駅〜

西武鉄道所沢駅1番線ホーム(新宿線本川越方面乗り場)にある、狭山そば。

狭山そば2


なんでも、1972年から(途中閉店期間あり。たぶん駅の改良工事時期と思われ)ずっとこの1番線ホームで営業してるそう。
確かに昔からあったのは知ってたけど、私が生まれる前からあったとはねぇ・・・

今日、仕事で所沢から帰るときに、小腹が空いたので立ち寄り。
実は私、初めての狭山そば。
立ち喰いそば店に入ると必ずと言っていいほど注文する、天玉そばを迷いなく注文(いなりずしも)。

狭山そば1


おそばは普通か微妙に細め?フニャフニャではなく、しっかりそば感がある。
そして、そばつゆがうまい!

立ち喰いで天ぷらはだいたいかき揚げ。たまごと絡んだつゆにしみしみにして、これもまたうまい。

1972年からやってるのか・・・
隣の東村山市民で所沢でバイトしてた志村けん師匠も、もしかしたら、かつて、この狭山そばで喰ってたかもしれない…?

【昨日の1日1新】
カゴメトマトジュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?