見出し画像

何をするにも甘くないけど、やってみることが大事だと思う

こんにちは、EGUYANです。
個人事業主をしています。


かなり久しぶりに、土いじりをしてきました。
知人が市民農園を借りて野菜を作っていて、知人の知人数名で収穫体験などを。

私自身、10年くらい前までは、遠方の自治体がやっていた田んぼのオーナー制度に参加(途中1年間は開くも、合計11年)したり、市でやっている市民農園を借りたこともありました。
田んぼは普段、地元の方が管理してくれますが、市民農園は完全セルフ。
サポートもなし、農機具のレンタルもありません。
車で20分くらいかけて行く場所だったのですが、1年目はがんばりましたが、2年目は毎週農機具を持って通う面倒くささと、夏の猛暑の中、1人でやることに心が折れ、途中でリタイアしてしまいました。
(その後雑草がけっこうな高さまで伸びてしまい・・・おそらくもう二度と農園を貸してもらえないことでしょう)

今なら、当時よりもある程度知識もついてきたし(そもそも当時は無知状態でやりだした)、情報もたくさんあるし、猛暑対策もホームセンターやワークマンがいてくれるんで、その気になればできそうだけど、田畑が多い我が自宅周辺に場所(貸農園)がありそうに見えて実は遠いし、なにより農作業はそんな甘くない。

とはいえ、農作業に限らず、何やるにも甘くないし、甘くないってばっかり言ってたら何もやる気にならないから、いかにして楽しみながらやるか、だと思うのです。
私の子供の頃や若い頃は、何か夢だったりやりたいことを言うと、「大変だぞ」「甘くないぞ」などと言われ、やる気を削がれたり、諦めさせられたりすることが多かったです。
私も、まわりの仲間も。

そういえば、独立を考えてるって話したときも、そうでした。
まわりが鼻で笑ったり、冷ややかな言葉も言われた。
実際大変だし、サラリーマンやってた方が生活面で楽かっていうのはあるだろうけど、当時のままだったら何も変わらないし、パワハラも受け続けていたでしょう。

独立だったり、畑をするにしても、準備や予備知識を得るのは大事ですが、夢は大きく、やりたいことを気持ちよくやれる環境ってのも大事なことだし、やらないよりもやってみることが大事なことだと思っています。

きゅうりを採らせてもらった

そうそう。
あと・・・距離が近いこと。これ大事。

継続して何かするなら、近いほうがいい。
知人が借りている市民農園は、自宅から徒歩数分の距離。
まさに庭同然です。

ちなみにその知人の家から最寄り駅へも徒歩10分くらい。
うらやましい環境です。


↓こちらもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?