デパートのファミリー食堂

大丸京都店のファミリー食堂が今月末で閉店するという記事を読んだ。
110年の歴史があったそう。

ファミリー食堂って、全国のデパートにはほぼどこにでもあった。
和洋中なんでも揃ってて、好きなメニューばっかりあって、何にしようか選ぶのすら楽しくて、ワクワクしかなかった。
生まれ故郷の富山にある大和には、移転前にファミリー食堂があったし、地元川越のまるひろや大宮そごうにもファミリー食堂があって、よく連れてってもらった。
川越のまるひろには、今でも残ってまして(かつてはまるひろ直営だったのが、他の会社に業務委託しているそう)、シンプルで懐かしさすら感じて、優しい食堂の味だ。

こういうのは昭和の古き良きものだと思うし、こういうのこそ残ってほしい。
これからもがんばって営業してほしいなぁ・・・

【昨日の1日1新】
庭に入り込んできた猫にちゅーるをあげた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?