見出し画像

紙のノートのごとく書ける神アプリ「GoodNote 5」「Pencil Planner」

↑写真 iPad Air 4 と ジブン手帳 DAYs A5スリム

iPad Air 4 を購入したことは、先日のnoteでも書きました。

で、iPadを使いまくってるYouTuberさんが、こぞって使っているのが「GoodNote 5」と「Pencil Planner & Calendar Pro」(以下「Pencil Planner」)というアプリです。

前者がいわゆるノートアプリ、後者は手帳アプリと言ったところでしょうか。
私も両アプリともインストールし、使い始めました。

前者は、「LOGICOOL CRAYON」(「Apple Pencil」とほぼ同じ機能を備えるデジタルペンシル)を使って、紙のノートのごとくスラスラ書き込めるのです。

ペンの種類も、普通のペンから蛍光ペン、太さもカラーも自由に選べる。
リフィールも紙と同様に白紙や方眼、罫線が入ってるものまでいろいろと選べる。
さらにはPDFや写真なども全部、あるいは部分的に挿入でき、ほぼ紙でやるのと同じようなことが出来てしまうのです。
ページ数や冊数を気にせず、いくらでも書けるのも素晴らしい。

画像1

作成したノートはPDFデータとしてバックアップが取れるので、万が一アプリがなくなったりしても、データは残ります。
アプリは900円しますが、これだけ機能が揃っていれば安く感じます。
これ、マジで紙のノートいらなくなるわ!っていう、ほぼ全ユーザーが感じたであろう、私も同じ感想。

今日までお試し(無料)で使える期間なので、まだ限定利用ではありますが、紙の手帳と遜色ない機能が揃ってます。
スケジュールはGoogleカレンダーユーザーも、Appleの純正カレンダーを介して同期できますし、デジタルペンシルで手書きも可能です(手書き部分はGoogleやAppleのカレンダーには反映されない)。
ノートもつくることができ、日ごとにリンクをはることができるのが大きな特徴のひとつでしょうか。
日記や議事録などがそこにたっぷりと書くことが出来ます。
現状、不満な点としては、写真やPDFの添付が出来ないこと。
それとGoodNotesでは出来るバックアップ機能がないこと、でしょうか。
写真添付は今後できるように準備中とのことを聞いていますが(PDFは出来ないのかなぁ・・・?)、バックアップ機能は特に聞いていません。
今後の期待を込めて年間2,100円課金して、使ってみようと思います。

先日、今年は「ジブン手帳」を使っていることを書きましたが、バックアップ機能はないというのと、母艦手帳としての機能はやっぱりデジタルではなくアナログにしておきたいので、デジタルとアナログをうまく使っていこうという思いは変わりません。

「GoodNote 5」に「Pencil Planner」の機能が加わったアプリが登場したなら、もしかしたら完全にデジタル移行するかも・・・

0301iPadとジブン手帳

iPad Air 4 と ジブン手帳 DAYs A5スリムを比較。

しかし、すごい時代になったもんだ。

【昨日の1日1新】
ドリンクバーの(ホットの)いちごオーレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?