見出し画像

写真データの整理をしながら旅&グルメの記録をふりかえる② 沖縄県石垣市 明石食堂の絶品カツ丼

沖縄の食堂文化ってすごく好きです。
沖縄滞在中は、できれば食堂でひるめしを喰いたいです。

5年前の今日、12月3日に行った明石(あかいし)食堂。

明石食堂外観

民宿併設の食堂。

この食堂には、八重山そば、ソーキそばとカツ丼とかつ定食しかない。
ぼくは八重山そば(小)とカツ丼を。
これがどれも絶品過ぎるのだ。

カツ丼


ふわっふわな玉子に出しがしみまくってるカツ。今までいろんなところでカツ丼を食してきたが、おそらくトップクラス。前職時代に近くにあった某有名店ももちろんまいう~だったが、それを超すやつだった。

八重山そば

八重山そば。小サイズ。
ソーキそばが人気らしいが、カツ丼も食したので、このサイズでよかったかも。

石垣島の明石集落っていう、車で空港から30分、川平湾や石垣港離島ターミナルからも45分くらいかかる場所にある、それでも石垣島に行ったら行ってほしい。いや、行くべき名店。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?