見出し画像

ガットの基礎~ハイブリッドとは?~

どうも!Strings Proです。
今回は多くのトッププロが採用している張り方「ハイブリッド」についてご紹介します!


■ハイブリッドとは?

ハイブリッドとは、異なる2種類のガットを縦横でそれぞれ張る手法。最大の魅力は、何と言ってもカスタマイズ性です。ガットの種類はもちろん、縦横のテンションまでオーダーメイドで調整することができます。

採用する層は一般プレーヤーでもそれなりにいますが、圧倒的に多いのはトッププロ層です。選手によってはポリを縦で張ってみたり、テンションを縦横でずらして張ってみたりと、パターンは十人十色。一人一人の個性が出るのが、ハイブリッドの面白いところでもあります。

そもそも、なぜ「単張り」ではなくハイブリッドを採用するのでしょうか。少しでも質の良い球を求めるのであれば、ポリ1種類で張り上げた方がアシスト機能を存分に期待できそうです。(もちろん、そういうプロも一定数存在します)

ガットにはポリ・ナイロン・ナチュラルの3種類があることは以前お話ししました。ポリはアシスト機能・耐久性が素晴らしい反面、打感が硬いという特徴があります。ポリの単張りでは手首や肘への負荷が大きく、打感の柔らかいナイロンやナチュラルを組み合わせ、衝撃を緩和するわけです。

「フィーリング調整」がハイブリッドを採用する最大の目的なんですね。


■組み合わせの基本


ハイブリッドの基本的なパターンは以下2つです。

①ポリ×ナイロン
②ポリ×ナチュラル


先ほども触れたように、ポリのアシスト機能を活かしつつ、ナイロンやナチュラルで打感の柔らかさを確保するのが定石です。

もちろん、種類を変えたポリ×ポリの組み合わせや、ナチュラル×ナイロンの組み合わせを試される方も多いです。しかし、アシスト機能とフィーリングのバランスが悪くなる、それぞれが持つ特徴が薄れてしまうなど、ハイブリッドの良さが上手く発揮されません。

せっかくハイブリッドを採用するなら、上記の2パターンで試してみましょう。


■注意が必要な組み合わせ

さて、ハイブリッド採用時に一つ注意して欲しいことがあります。

「デビルスピン」というポリの多角系ガットでハイブリッドを採用しないことです。

個人的に、5角形以下の多角系ガットでハイブリッドはお勧めしません。まず、張り上げる段階でガットを引っ張る作業が必要なので、ポリの1.5倍~3倍は値段が高いナイロンやナチュラルを少なからず傷付けます。当然、プレー中は消耗が激しくなるので、直ぐにガットが切れてしまいます。実際、多角系ポリでハイブリッドを試される方は、1.5ヶ月に1回くらいの頻度で張り替えていますね。

ただ、上述の通り「打感調整」の観点に立てば、多角系ガットのハイブリッドは採用する価値はあります。

しかし、デビルスピンの場合は別です。

このガットは多角系ガットの中でも角が際立って尖っています。イメージ通り恐ろしいほどボールに食いついてスピンがかかりますが、その分、ペアのナチュラルやナイロンを簡単に傷付けてしまいます。

ポリの中でもかなり柔らかい部類に属するので、テンションを低めに設定して単張りで張るのが良いでしょう。どうしてもハイブリッドにしたい場合は、安いナイロンと組み合わせて使用することをオススメします。

■縦と横、どっちにポリを張れば良いの?

まずは、横にポリ、縦にナイロン・ナチュラルを採用しましょう。縦ガットはスナップバックが起きボールを支える役割もあるため、ボールとの密着度が横ガットよりも多いです。つまり、打感にもそれだけ大きなインパクトを与えるということにもなります。

ハイブリッドは「打感を調整する」手段。最初は接着度が高い縦ガットにナイロンやナチュラルを採用してみましょう。

もし試してみて「打感は良かったけど球質が改善されない」のであれば、今度は縦をポリにしてアシスト機能を重視した組み合わせにしてみましょう。また、例えば縦×横を同じテンションに48にしているの場合は、縦46×横48と縦ガットのテンションを下げてスナップバック機能を高めるのも、球質向上の一つの手です。

自分なりに仮説を立て試行錯誤すると、自分にあった組み合わせやパターンが見つかると思います。自分のテニスについて考える良い機会にもなるので、色々試してみましょう。

■まとめ

ハイブリッドは打感を調整する手段です。自分の好きな打感は何か、色んなプレーシーンを思い浮かべ仮説を立てると良いですよ!自分のベストチョイスが見つかれば、練習やプレーの質が上がることも間違いなしです。これを機会に、ぜひハイブリッドを試してみてはいかがでしょうか。

■次回 ベストチョイス編~カウンターパンチャーに合うガット~

次回はカウンターパンチャーに合うガット。コンパクトなテイクバックで堅実にラリーを続け、相手の隙を見て一気に切り返しを狙うスタイル。戦術家の選手が多く、マレーや西岡、マナリノなどが主な代表的な選手です。

そんな人達にベストなガットをここで紹介します!
このガットを使えば、もっと相手に嫌われるプレーヤーになれるかも⁉
お楽しみに~

他の記事】

【Twitter】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?