見出し画像

押しの営業、引きの営業、どっちがいいんですか?

Q. 押しの営業、引きの営業、どっちがいいんですか?

A.お客さんのタイプによって変えたほうがいいです。

お客さんによって、沢山の情報を聞いて吟味して決めたい人もいれば、

「私が今まで問題を解決するのに試してきたことを聞いて欲しい!」とエピソードを長々と語る人もいます。

「考えるのがめんどくさいからあなたがイイって言ったものを買うよ!」って方もいます。

必殺のセールストークも的外れだと聞いててイライラしますし質問しすぎも不自然だと思われます。

いろんな営業方法、テクニックなどありますが、結局は人対人のコミュニケーションです。

押しの営業がいいだの引きの営業がいいだの売り手の都合です。独りよがりな営業もイイとこですよ。

決めるのお客さんです。

お客さんによって変えたほうが苦労しません。自然な流れで契約してくれたりします。

「えーお客さんによって変えるのって難しくないですか😭」

もしそう思うなら、あなたがものを買う時、契約する時を思い出してください。

買う気マンマンでいるときや情報不足で何がイイかわからないとき、

営業スタッフがどんな対応をしてくれたら嬉しいですか?

ここでマジックワード🪄「もし私が〇〇さんだったら?」

〇〇に困っているなら〇〇と提案してもらいたい。

もっと深く聞いて自分のことを理解してもらいたい。

はい。答えがでましたね😌今のでピンとくるはずです。

役に立ったらイイね!とフォローをお願いします😊!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?