誰もがハマる集客の落とし穴【負けない集客①〜③】
※本編は有料コンテンツ、「失敗しない集客方法9選」から引っ張ってきてリメイクしたものです。それを今回で無料で公開します。
なぜ無料で公開することにしたのか?
あまりにも集客に困っている人からの問い合わせが多いからですよ。
いろんなビジネス書を読んでみたり、セミナーに参加すれどまったく反応がなかったり、、
そのほかにも…
100万出して集客ゼロ…
Webコンサルに頼んでみたけど1件も問合せがなかった…
ツィッターのコンサルに100万払ったけど一件も問い合わせがなかった…
LP制作に20万、広告費に80万かけたけど音沙汰なく…担当が変わったので知りません…
という声が多かったんですよね。
最後のやつなんか、「は?知らんし!怒」って話ですよねw
100万かける前に止めるべきですし、
何も知らないお客さんを食い物にするのはよくない。
しっかりとリスクを説明したうえで、「これ以上、反応がないなら別の施策を試しましょう!」などの提案ってやるべきだと思うんですよ。
(利益を追うのも良いですが、リスクを考えた提案をしないと痛い目にあうからな)
ぼくも集客ノウハウには80万くらい投資していきています。
まったく効果がないのもあれば、これは薄っぺらすぎだろwというのも知っているので。
ここでは3分でわかるお客を集める集客術を公開します。
とにかく余計な費用をかけずに毎月1名〜6名ほどの新規客を獲得したいなら
この記事に書いてある集客プランを実施するだけで十分です。
もちろんテストして改善する必要はありますよ。
だからチャチャっとパパッとやってみましょう!まずここで理解いただきたいのは…
集客を成功されるより集客が失敗する原因を洗い出すこと
〇〇の手法がうまくいく、公式LINEを使えばいい、instagramを使えばいい。
などのいろんな集客ノウハウが飛び交っていますよね。
成功している集客ノウハウを試すのも良いのですが、ぼくは失敗する原因を潰すことをオススメしています。
施策を実施して成功するまでにたくさんの落とし穴があるんですよ。
例として、、
施策開始!→_________________→集客成功!
↑みんなこんなふうに考えているんてすよ。
でも実際はこうです↓
施策開始!→___ ↓ _ ↓ ___ ↓ ___→集客成功
こんなふうに落とし穴があるんです。この落とし穴(失敗原因)を埋めれば
そこそこ上手くいくんです。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
とよく言います。だからその負けるべくして負ける原因を潰しましょうって考え。
そもそも「〇〇のノウハウを使えば儲かる!」みたいなアホな考えは捨てて、
ビジネスはうまくいかないことが当たり前なんで失敗前提で考えた方が良いんですよ。
どっちがいい?有料集客と低コスト集客
もちろんLPやLINEでも集客すべきです、、専門家に任せた方が良いでしょう。
しかし失敗することもあります。
冒頭にあったように100万使って集客0になっても、、うまくいかなった時のため集客導線は必要ですよね。
それだけではなく、それらの有料施策に投下する資金を集めるためにもお客さんが必要です。
なので低コストで集客できる施策が必要なんですよ。はい。それでは集客が失敗する原因とその解決策をお伝えしていきます。
原因1:露出数が少ない
これあるあるですよね。露出数が少ないというのは商品・サービスの存在をお客さんに見せた数が少ないということです。
チラシを撒いても500枚とか。知人に広めているといってもせいぜい、2〜3人程度だったりします。
成約率もチラシ1000枚撒いて1人成約すれば成功と言われる世界なので母数が少ないとやはり買ってくれるお客さんって少ないんですよ。
解決策:露出数を増やす
これはシンプルに露出数を増やしましょうw
いうまでもないですが1ヶ月で露出数1000もないのはただの営業努力不足です。
もしチラシを500枚巻いているなら10000にする。
あ。メイドのコスプレの趣味はないですよ。
チラシ1000枚なんか30日あれば巻けます。営業も同じです。
ネットでも広告を回せば1000アクセスは取れます。こんな営業努力はチャチャっとやりましょう!
ちなみに露出数は絶対記録しておきましょうね。
原因2:集客導線が少ない
チラシ、SNS、LP、営業、見積紹介サイト、コミュニティなど、これらのことを集客導線、チャネルとも言いますが
これが少ないとやはりお客さんが入ってこない。
商品の情報を探しているのはチラシだけでなくネットであったり、コミュティであったりします。
どこであなたの商品が欲しがっているお客さんがいるかわかりません。
お客さんはあなたの商品を探しているけど見つけられずにいる可能性があります。
たとえ1つの媒体から集客ができていても、それが使えなくなってしまった時、顧客獲得はストップしてしまいます。
新規集客を止めることは息を止めているのと同じですからね。
リスティング広告やSNSもなんの前触れもなく障害が発生したり、規制をつけて止まることなんて十分にありえます。
解決策:リアルで2つ、ネットで2つ作る
リサーチして見込みがありそうな集客媒体をテストしてみましょう。目安としてはリアルで2つ、ネットで2つ作ること。
露出数を増やすためにも集客媒体を増やすのは効果的です。
・見込み客に会いにいく
・チラシを巻く
・FAXDMを出す
・見込み客がいるコミュニティに入る
・SNSを週1で更新する
・ブログを週1で更新する
・リスティング広告に出稿する
などがありますね。試していた媒体からひょっこりとお客さんが来る可能性だってあります。
原因3:関係構築ができていない
数年前まではマーケティングは3ステップでした。
集客→関係構築→販売
というこの3ステップの流れです。
しかし現在はたくさんの企業・店舗が立ち並び、マーケティング、営業知識の普及に伴い、
集客テクニックを使って粗悪な商品を出す人も増えてきたんですよね。
煽った広告で満足度の低いものを出して商売する。
そんな輩がいたのでお客さんもそう簡単に引っかかりません。
なのですぐに広告や営業についていかない。
だから現在、マーケティングは4ステップになっています。
だから現在は、
関係構築→集客→関係構築→販売
この4つ。お客さんに呼びかける前に関係構築をするステップが必要です。最初のステップが抜けているとやはり集客もうまくいかない。
解決策:関係構築するメディアを作る
ブログメディアを運営したり、YOUTUBEでの発信、
SNSとうまく連携させて潜在客、見込み客と関係構築しましょう。
面倒だと思いますし、最初は見てくれる人は少ないです。
毎日投稿はしなくても良いですが週1投稿する。など無理のない範囲で継続してみることです。
メディアでは何を発信すればいいの?
基本的にはお役立ち情報です。
・知らないと損する〇〇の方法5選!
・1日で腹筋を割る鬼の筋トレ
・セブンイレブンの神食品4選
・既婚者のくせにモテる男の3つの共通点
・ブログで100PV集めるライティング3ステップ!
こんな風に知って得する情報、知らないと損する情報をお届けすることです。
そのほかにもFORMの法則に基づいた発信もしましょう。
家族、仕事、趣味・娯楽、価値観・信念を伝えたコンテンツですね。
釣りや麻雀、家族と遊びに行った出来事などを書いていると、親近感が湧きます。
仕事への熱い想いとか
「お客さんにはこんなふうになってもらいたい」というメッセージを伝えておくと
勝手に共通点を見つけてれます。
はい。それでは3分間終了!ぴったり3分間かは知りませんがw
今のところ3つ紹介しましたがまだ続編があります。それでは次回もお楽しみに〜
こちらの記事も読んでみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?