見出し画像

このnoteへ来てくれた人へ~#自己紹介

フリーの編集者&ライターをやっています江口和孝です。
何かを書いたり、組んだり、集めたり、編んだりして、人に伝える仕事をしています。

このnoteでは、日々の生活や仕事の中で思うこと、感じたことをできるだけ面白おかしく発信していこうと思います。
有意義な情報は多分、手に入りません。

この人楽しそうだな、と思っていただければ幸いです。
お仕事の依頼もお待ちしています。


私について

1976年、兵庫県西宮市生まれ。2001年に、株式会社宣伝会議が主催する「編集・ライター養成講座」に第2期生として受講したことをきっかけに編集・ライターの道へ。

神戸の小さな広告代理店や大阪・西中島にあるハチャメチャな編集プロダクションなどで数々の失敗と学びを繰り返した後、29歳の時にダメならすぐ尻尾を巻いて帰るつもりで東京へ。
幸い、某編集プロダクションに潜り込むことになり、そのまま居着いてしまう。

33歳の時に、ホンマにダメならすぐに就職しようと思いながら、フリーの編集・ライターに転身。
以後、決して順風満帆ではなかったが、たくさんの人に助けられて現在、ここに立つことができています。

これまでやってきた仕事

関わった媒体は数ページの企画から1冊丸ごとまで多数あり、到底数えきれるものではないですが、ざっくりと代表的なものを挙げると以下のような感じです。

<雑誌&MOOK>
関西Walker/るるぶ情報版シリーズ/まっぷる家族でおでかけシリーズ/東京Walker/千葉Walker/横浜Walker/ご当地Walker各種/ラーメンWalker/メトロガイド/築地を極める!2013~15/ハワイスタイル/ハワイ本/ぴあグルメ本シリーズ/関東・東北じゃらん/家を買Walker/世田谷ライフmagazine/JAL機内誌SKYWARD/ハイウェイWalker/わんにゃんWalker(順不同)

<ウェブ>
東洋経済オンライン/旅色/政経電論/某芸能ニュースサイト

などなど。
ほかには、BtoBや広告案件にも企画、構成、取材、執筆とさまざまなフェーズで多く関わってきました。

得意ジャンルはグルメ全般、ショップ、レジャー、旅行、温泉、不動産、教育、政治経済、イベントレポート、インタビューなど。

仕事の内容は、基本的に編集とライティングの組み合わせ。
編集記事だけでなく、タイアップ企画なども多いです。
企画段階で内容を具体的に提案することもしばしばあります。

コロナ禍で紙の仕事がほとんどなくなった時は、WEBの仕事をしまくっていました。
この時期の書いた記事の本数を数えたら、2500本以上ありました。
よう書いた、自分。

本も書いてた

ほかには、何冊か本も執筆してます。

動画制作も

さらに、こんな動画の仕事をしたことも。

【熱海温泉 湯宿一番地】いつものふたりが選ぶ、いつもと違う温泉休日
※シナリオ、絵コンテ担当


ゲーム配信も楽器演奏も防音マンション「ミュージション」で
※シナリオ、絵コンテ担当

何はともあれ、noteを通して応援してもらえると嬉しいです。

#自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?