見出し画像

お金とか投資とかの話

こんばんは!
今日はパラリンピックの開会式を見ながら、書いています。

会社を始めてから投資の話をよく聞くようになったのですが、結局のところどこがいいんでしょう?ちょっと考えてみました。


コロナ下で昨年株に投資していた人がかなり上がった、と言う話をよく聞くのですが、私は結構株には疎くて、会社員を辞めた時から色々買ったのですが、何しろ元手が少ないので、ごくごくわずかに2000円増えたかな?くらいのときがあったり、しまいにはこの株上がるよって言われている株を買いましたが直近では上がらず、持ち続けなければいけないので、(しかもすでに1週間で-20万円 泣)売ってしまいました。
元手がある人には良いかもしれません。
5000万円を元手に投資すれば、少し上がってすぐ利確してもかなりの金額になります。30万円くらいだと少し大変。

不動産
東京だと、駅前のマンションは良いようですが、とはいえ、何%上がるか、を考えると、投資額の割には少なめだそうです。
しかも金額が大きいので、簡単にできるイメージはない。
安定的にお金が入ってくるのは良いです。

社債
最近は海外の社債が調子良いようです。
100万円投資して、毎月1万円のリターンがくるものもあります。
ただし、リスクあり。
1000万円で月10万円安定して入ってくるのは結構良いかもしれません。

保険
投資目的で運用型の保険に入る方法もあります。
運用益を考えると、掛け捨てより悪くないです。途中で運用が上がっている分を引き出すこともできます。
60歳くらいになると支払額よりリターンの方が多くなり、途中で解約することもできます。
ただし、60歳までに解約すると解約返戻金の方が支払った額より少ないので、今お金を作りたい人には向いていないかも。

iDeCo
これもざっくり言うと、年金的な意味合いを持つもので、今お金を作りたい人には向いていません。
いずれはやろうかな?と思っています。

積み立てNISA
これ良いかも?まだ口座を作っていません。
「複利」と言うのがミソのようです。雪だるま式に増えていくイメージです。
株が上がっている時は良いと思います。
筆者は落ち着きがないので、毎日金額が気になります。
毎月入れていくのがおすすめ。しかし、すごく上がるものではない印象です。
何年か入れていた友人は億り人になりましたが、試しにやってみたら、早速マイナスになりました。タイミング大事かも。

暗号資産
最近ではLINEでも暗号資産が持てる時代になりました。
LINE独自の通貨もあります。
数ヶ月前2000円くらいだったのが33000円くらいまで行って、その後8000円台に暴落、その後は16000円くらいまで回復しています。
有名なのはビットコインですが、どの通貨にしても、ちょっとリスキーなのは否めません。
市場自体は緩やかに上がっているので、長期保有目的ならばそこまで金額の上がり下がりを気にしなくても良いかもしれません。
直近での上がり下がりを期待して持つとしたら、一番手っ取り早いような気がします。

と、色々並べてみました。
うーん、結局のところ、どれを選ぶかはその人次第だと思います。目的や、スパンに応じて預ける先を考えるのが良いです。
普段は使うときは使う、使わない時は使わない
みたいな感じでメリハリをつけると、楽しくお金を運用できそうです。

今日は遅くなってしまったのでこの辺で失礼します。
ではでは、おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?