見出し画像

AI法廷の模擬裁判


「AI法廷の模擬裁判」を見に行こうと思ってます。ゴールデンウイークが終わってからなので少し先ですが。

裁判は 「判例」主義で、「過去に起こった同じような事例の判決」を基に判決を下すので、ある条件に従って結論を下す事は出来ると言えば出来ます。

私も、「条件に従って」判決を出すというような大学の研究をプログラムとして組むということをやったことはあります。

しかし、LLMも存在しない時代でしたので YesNoで回答して、結論を導くというものに過ぎなかったです。

AIが自分で自律的にデータを集めて、自分でどうやって判決を作っていくのか。

その結論は受け入れられるのかどうか。

最終的に人の手を借りないところまで進化するのかどうか。

そんな辺りに注目して裁判を傍聴したいと思います

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?