見出し画像

韓国で外国人起業セミナーを受講してみた話

きっかけはTwitterでび•よんせさんのツイートを見たことです。

外国人の起業について無料でセミナーが受けられるとの内容でした。
不動産賃貸・韓国ビジネス文化・マーケティング・各種行政処理などを
6月22日(月)~6月26日(金)5日間 14時~18時まで1日4時間それぞれ担当の先生の講義を受講しました。50分授業×4時限 途中10分程度の休憩時間がありました。出席率80%以上で修了認定を受けることができます。私はすでに自分でネットショップを始めていますが、それでも何か学ぶことが多そうに見えたので参加を決めました。

https://investseoul.center/72

現在、ページは削除されてしまいましたが、上記リンクで募集要項を確認できました。

応募は先着順で20名程度募集のところ29名受講生がいたので大幅にオーバーしなければ受講できるのかもしれません。私はツイートを見た30分後に申請書を送ったのですが、すぐ受講可と確認がとれました。
授業中は基本的に音声はミュートにし質問などがある場合だけ発言可、カメラは必ずつけておかなくてはいけません。

※応募条件と申請書類
韓国国内在住者(すでに外国人登録証を所有している人)が対象
外国人事業者または事業準備中の人

応募用紙、誓約書、外国人登録証コピーを担当のメールアドレスに
送るだけで応募は完了します。のちほど担当の方より電話で連絡を頂きました。

※どんな人たちが参加していたか?
国籍はさまざま。皆さん韓国語が本当に流暢で驚きました。

年齢も20代~50代くらいまでで性別も男女比半々くらいの印象を
うけました。永住権所持者、私のような結婚移民、居住ビザ所持者、留学生などいろんな理由で滞在している人達です。

※教材
教材は事前に一冊の本が着払いで郵送されてきました。ソウルの方は直接訪問して受け取りすることも可能です。

子供は私が授業を聞く横でころころしたり遊んだり寝たりしてくれていました。途中ミルクなどで席をたつこともありましたが、すぐに戻れば大丈夫でした。子供をお世話しながら授業を聞くことは正直想像以上にたいへんでした。

いつもは授業がソウル・東大門の講義室で行われるようですが、コロナの影響でzoomを使用したオンライン授業でした。地方からの参加も多かったです。

【1日目】
初日は13時半から受講に関して簡単な説明があったため定刻より少し早く始まりました。
1・2時間目 出入国管理局の担当の方から在留資格や必要な申請、昨今のコロナの件と絡めて再入国許可等の外国人登録の制度についてお話がありました。今回のプログラムを受講すると技術創業ビザ(D-8-4)必要点数80点のうち、25点が付与されるらしく、これから技術創業ビザを取ろうとしている方もいらっしゃいました。このビザは法人の設立必須。ビザの種類の変更などについては出入国管理局に予約訪問すれば相談にものってくれるそうです。この授業に関しては知っていることも多かったですが、新しく知ることも多かったです。

3・4時間目 ソウル・崇実大学の教授が韓国のビジネス文化について講義をしてくださいました。これがとてもおもしろかったです。
どんなビジネスモデルがあるのか、トレンドとは何か?、どんな企業がどんな成功をし、どんな失敗をしたか?など実際の例を説明しながらわかりやすく授業をすすめてくれました。この中で1番印象に残っているのは「最大の戦略は捨てることだ」というフレーズです。大手ファッションメーカーZARAの例をもとにいろいろ説明してくださいました。このことは今後私がネットショップを運営する上でもとても大切になりそうです。

【2日目】
1•2時間目 ソウルのスーパー税理士さんからの講義でした。これは本当にためになる!
私は今自分で税務関係を行ってネットで申請しています。申請期間についての確認や、どういう項目がどういうパーセンテージで課税されるのか?この支出はどんな項目として処理するのか?などの説明もあったり、課税者の種類(法人、個人事業主3種)や税率のお話もあったりしました。
防弾少年団の話も途中出て世界はほとんど
勤労所得、事業所得については同じ基準で分けるんですけどね、日本は違うんですということでした。
日本の芸能人→勤労所得
韓国の芸能人→事業所得 防弾少年団は事業所得として税金を納めるんですよと。税務のお話は今回は基礎的なことでしたが、今後応用的な授業があれば参加したいです。

3•4時間目 コンサルタント会社の社長さんからマーケティングについてのお話しでした。効果的なオンラインマーケティングについてのお話が特に参考になりました。
初期の頃は広告など無理しない!
そんなお話もありました。1番悩んでいる中の一つなのでとてもありがたかったです。マーケティングの話で皆さんは自分の名前をネット検索したことありますか?
「私の名前をネイバーで検索してみてください」と調べたところ一番上に名前が出てきて経歴もあったのですが、すごいお方に変わりはなかったようです。

【3日目】

1・2時間目 不動産会社社長兼漢陽大学兼任教授の方から不動産関係についてのお話がありました。海外で外国人が不動産契約をするのはたいへんですが、ほかの国に比べると制度は整っている方であるそうです。
「信頼できる韓国人の友達を作りなさい。どうしてもしんどいなら私のところに来なさい」と授業中におっしゃっていました。
韓国の不動産制度で気を付けること、主に保証金についての制度の説明は特にためになる話だと感じました。外国人が韓国で事業のための賃貸契約を行うときにはソウル市無料相談等、利用できる機関が多いようです。知らない制度が多く、釜山にもあるのか調べてみようと思います。不動産に関しても思ったより多くの外国人支援があることを知りとても嬉しかったです。

3・4時間目 事業支援などに関する政策理解の時間です。
銀行でのローン制度や各種届出制度について勉強しました。
「あなたたち外国人がここ韓国という外国で事業をすることはたいへんかもしれませんが、それでも韓国人の2倍以上は有利だと私は考えます」
ということをお話頂きました。この授業で起業支援について知れば知るほど、日本より起業しやすい環境であると感じました。
資金についてのことはまだまだ勉強不足であったので、この授業が授業としてあることが何よりありがたかったです。

【4日目】

1・2日目 社労士さんから雇用制度、法律に関する授業をしていただきました。日本にはない手当などもあり、1番難しく感じましたが生徒から
質問もたくさんあり、みんな興味のある分野なんだと感じました。
私はまだ一人でネットショップを運営していますが、これからもし仲間が
できたとしてこういう労働関係の契約については特にしっかりしたいと思いました。。その際に雇用制度を知るというのは大切なことの中の一つです。給与計算の方法、休日勤務のことなど学んだので、学んだことを少しでもアルバイトを雇用できるようになったら知識を活かしていきたいと思います。まだまだ労働法に関しては知るべきことがたくさんあります。

この制度は雇用者にも被雇用者にも大切だと思ったので内容をここにシェアしておきます。労働法は法律が変更される場合も多く、つねに新しい情報が必要です。


3・4時間目 とても若い女性の先生で起業した先輩としてのお話でした。

HOBBY IN THE BOX というサービスで趣味がない韓国人のために月に1回箱の中にアイテムをつめて雑誌購読のように定期的に配送するというものです。どういうアイディアでどう始めていったのかなどのお話もしていただき、有名な本に載ったり、ネイバーニュースにもとりあげられたり、ロッテ百貨店に入店したりと2016年6月に事業を始められてとても憧れるような経歴でした。しかし、成功ばかりではなく苦労もあったそうでそのお話についても伺うことができました。

これから事業をする上で

・在庫をもたない
・原価を抑える
・自分だけのアイディア
・トライ&エラー
・課題解決型ビジネス
・ターゲットを絞ること

はとても重要だよというお話がありました。私はすでにネットショップを経営していますが3つ目以降は当てはまる部分がありそうです。
また「選択の重要性」ということもお話されました。
4日目で気が付いたのですが、4日目までの授業で先生たちは共通のお話を
いくつもされました。改めてそれはビジネスするにとって大切だと確信しました。

今は別企業の中でも働かれているそうで調べてみると日本にもすでに進出されておりました。家でオンライン授業がうけられるというものです。

いろんなビジネスモデルを見ることができて、こんなビジネスをしている
方もいるんだとなんだか新しい世界を見た感じです。

【最終日】
長かったような短かったような・・・最終日になってしまうと
もう終わっちゃうのかという気持ちになりました。
最終日は4時間丸々事業計画書の作成方法について学びました。

ビジネス講師の方で実際にコンサルの会社や民泊等を経営されています。
事業計画書は私の場合ほとんど初めてに等しく、どういう構成で何を書いたらいいのかを説明してくださるとともに、統計資料などの資料集めに使えるサイト等の情報も教えて頂きました。
先生からは授業中に皆さんはどういうアイテムをもっていますか?どんなビジネスを考えていますか?という生徒への質問もあり私も指名され答えました。他の方のビジネスプランはものすごくて圧倒されたと同時にこういう人たちと授業が聞けたことについてとても嬉しく思いました。授業では実際に数分間の時間を与えられて事業計画書の各パートを実際に書いてみるという作業もありました。

以上、毎日授業後に少しずつ日記のように書いてきた授業後の記録です。

授業中は他の生徒からzoomのプライベートチャットでメッセージをもらって2人ほど連絡先を交換することができました。
こんな新しい出会い?もありました。

講師の方はみなさん本当に実績もすごいうえにとても分かりやすい解説。とても実務的なのにとても刺激的なこの授業、なんと無料です!

今後はこの授業を基礎授業とするならば応用授業も開設される予定があるらしく、そちらにも参加してみたいと思っています。

ここまでとても長くなってしまいましたが、実際に最終日まで受講してみて本当にいい情報/ためになる内容ばかりだったのでまだビジネスモデルはないけどいつかビジネスをしたくて・・・という人もいたのでもし自分で何かしらビジネスをしたいなと少しでも考えている方がいらっしゃればおすすめしたいです。

この記事を見ておもしろそう!受講してみたい!参考になった!と言ってくださる方が1人でもいたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?