見出し画像

失敗しても、「よかったね!」

昨日、you-tubeを何気なく見てたら
和田裕美さんの動画が出てきた


昔、和田さんの
「陽転思考」に
すっごく はまって
いっぱい本を読んでいた時期があった


陽転思考」とは、
「よかった」をさがそう!!
というので、
てっきり、
ポジティブシンキング

つまり、ポジティブなことばかり
拾って、ネガティブなことは
見ない、聞かない、喋らない

こと 
だと ずーっと
思っていた・・・・

読み始めたころは、
「ふむふむ・・・」
「なるほど・・・」
「ネガティブなことは考えないようにしよう」

でも・・・

だんだん

それも辛くなって


いつの間にか

遠ざかっていた~~

昨日、久~しぶりに
和田さん拝見してたら
和田さんもおっしゃってた

「陽転思考」と
「ポジティブシンキングは、違うんですよ」
よく、間違えられるんですけどね…と・・・

「あら、わたしのことだ・・・」(トホホ・・・)

「陽転思考」というのは、
事実は一つ、考え方は二つ

起きた事 出来事、事実は一つ

これは、誰にも変えることは
できない

けれど

それをどのように解釈するか
その後が全く変わってくるよ
というもの

起きた出来事に対して
「ああ、もう駄目だ」
「最悪!!」
と捉えるか

「でも、○○しなくてよかった」
「ちょっと辛かったけど、いい勉強になった」
など、
よかった
と思えることを探すかによって、
その先の運命が大きく変わっていく

たとえば、
お財布をなくしてしまったとする

「お財布をなくした」ことは、
どうにも変えられない事実

問題は、その先

「ああ、お金が無くなっちゃった。どうしよう・・・😫」
「誰が盗んだんだよ・・・まったく・・・ついてないな😫」

と捉えるか

「そろそろ、新しいお財布に変えようと思ってた
ところだったから、よかった❤️」
「カードは止めたから、被害は最低限で済んでよかった❤️❤️」

ネガティブに捉えるか、
ポジティブに捉えるかで
その先の考え方が全く分かれてしまい

考えが、行動になり
行動の積み重ねが
その人の人生につながっていく

起きてしまった 出来事を
どのように捉えるかが
とても大切
になるというわけ

一見 
つらい出来事や
ネガティブに思えるような
出来事からも
よかった!!
って思えることを
探してみると
捉え方が全く違ってくるよね

もしかしたら
捉え方ひとつで、
人生を変えるような
宝物になることもあるかも・・・

大好きな彼にフラれてしまったA子さん

「どうして、私じゃ ダメなの?」
「私の、どこがいけないの?」
と一時期落ち込んだA子さんでしたが

気を取り直して

「大好きな彼だったけど フラれて、よかった!」

なぜなら・・・

「もっと もっと
外見も内面も磨いて 
素敵な女性になるんだ❣」

決めたら

なんと・・・
運命の相手に出会ってしまった❣

わたしを振ってくれた
元カレ君  
ありがとう❤️❤️❤️

てなことも
十分ありうるね・・・

良いことは、そのまま
良いこととして、大切にすればいいし

良くない出来事
一見ネガティブな
出来事に遭遇した時こそ

よかった!!」って、
言ってみて

すると、
なんで??」と思うでしょ?

そこで
無理やりでも
こじつけでも いいから
よかった理由を探してみる

すると 
脳は
アンテナを張り巡らせて
本当に
「よかった!!」
と思えることを
連れてきてくれるから

この、思考パターンができるようになると
人生180度
変わるから!!

ぜひ、試してみてね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?